初めての胃カメラ検査

記事
コラム
        北村敦

先日、私は、人生で初めて
胃カメラでの検査を受けてきました。 

 胃カメラが食道を通っていく時は、
なんだこんなものかと思ったのですが、

胃カメラが胃に到着すると、
胃の中をあっちへこっちへ
こねくり回わされ、
とても気持ち悪かったです。


 癌などが見つかりはしないか、
少し心配したのですが、
そうではなかったので安心しました。 

 しかし、毎日大量の薬を飲んでいるので、
やはり私の胃の中は荒れて、
炎症を起こしている部分が、
所々に見られました。 

 胃カメラを口から食道に
通しているときに、
看護婦さんが、 
背中を軽く叩いたり、
さすったりしてくれて、
とても安心して、
検査を受けることができました。 

 こんなふうに患者の身体に触れて、
安心させてくれる医者が、
最近ほとんどいなくなったので、 
とても嬉しい気持ちになりました。 

 私は、医者も教師もやはり、
こんなふうな温もりが必要じゃないか
と考える古い人間なのです。 




◎超おススメ本紹介! 

歌詞集「あなたに届け!この歌よ」

Amazonランキング八部門1位を獲得した
私の曲入り歌詞集です!
ぜひ一度視聴してください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す