イトコ会。

記事
コラム
私には兄弟がいない。
が、代わりにイトコに恵まれている。
11/12(日) 横浜で
コロナ過ぶりのイトコ会が開催された。

ここは崎陽軒本店。
504d8d46.jpg

すでに3件目w
賑やかになったものだ(*^^*)
奥に座っているのが私。
その前にパパに抱っこされ寝ている天使がいる。
イトコ会も各家族が膨らんでいく・・
と言いたいところだが
我がイトコは遠方を除き
関東で私を含め5人なのだが
2人が独身、1人が子供を持たない夫婦。
膨らんだ家族は私ともう1人のイトコが結婚して生んだ
それぞれ2人の子供と、うちの娘の旦那さんと天使♡
今回、我が息子は日曜だが仕事の為欠席。
総勢、13人の会となった。
※シュウマイ、美味しかったですよw

2件目に行ったのは
18232-1068-02ef7bc464f96a01eaffa8d331383372-2836x1890.jpg

ハードロックカフェ。
ココ、ビックリするくらい赤ちゃんに優しい場所です。
私の天使は終始ご機嫌。
他のお客さんも日本人・外国人含め
赤ちゃんが多数いらしてました。

1件目は・・
このすぐ近くにあるカフェなのだが
天使の離乳食タイムの為だけにテラス席に座り
みんなが待っていてくれただけの場所。
もちろん、呑みましたけど(*^^*)

先日の結婚式で
娘の旦那(仮息子と称します)とさほど交流のなかったイトコ達と
仮息子もほぼ初対面。
天使は私と行動を共にしていたのですでにスター扱い♡
ようやくちゃんと紹介出来て
嬉しく楽しい時間を過ごしてきたのであった。

今回、本当に感無量だった。
私が可愛がってきた年の離れたイトコがいて
そのイトコ達が私の子供達を可愛がってくれて
そのイトコの子供達を私の子供達が可愛がって
そのイトコの子供達が
今、私の子供の子供を可愛がっている姿。

世代?
あぁ、こうやって脈々と受け継がれていくんだねって
全員が40歳を超えて感じる暖かさ。
子供を持たないイトコも
独身のイトコもみんな同じで
今、目の前にいる小さな身内を
全力で愛してくれている様を見て
バカみたいにみんなで泣くというねw

私たちは常に連絡を取り合ったりしない。
誰かが気が向いた時、連絡が来る。
それでも連絡が来た時は
昔、おばあちゃんちで過ごした
子供の頃の自分達に戻り、時間の経過なんて関係なく過ごせる。
そこに新たに加わった新しい家族を
新参者だとも思わず
その人たちに合わせた会話が出来る、それも自然に。
やがては彼らも、まるで子供の頃から一緒だったみたいに馴染み
バカな話を笑って過ごしてくれる。
その人たちの過去の話さえ
まるで自分たちが一緒だったかのように笑って話せる。
最高な時間。

私の年齢は遠方を入れると4番手だが
今回の中ではイトコの中で2番手で女性最年長。
とは言っても1番手のアニキの嫁が私より上。
彼女とは私が18歳の頃からの付き合い。
彼女とのスキーデートに
私を連れていくバカアニキと結婚してくれた
これまたアニキ的なアネキw
今、このアネキがアニキの生活を支えている。
頭が上がりません。
うちの夫はこのアニキと同じ年。
アホだが気を使える者同士、意気投合。
でもうちの旦那は、かっこいいアネキをアニキと呼んでいるw
昔「DINKs」なんて言葉が流行ったことがあった。
子供を持たない夫婦。
彼らには彼らなりの事情があって、持たないのではなく「持てない」。
その理由を知っているのは唯一私だけ。
それでも二人仲良く、派手なケンカをしながらも一緒にいる。
私のように不倫だの浮気だのをしてきた人間と違い
夫婦の様が美しい。

幸せだなって感じた時間だった。

次に会う時はきっと
誰かの親が亡くなった時かもね
なんて話ながらも私達は再度誓った。
親同士が揉めても、私達は絶対に揉めないと。
昔も親同士は色々あったけど
私達は持ち込まないで関係値を築き上げてきた。

死ぬまで、この関係を守りたい。
こんな身内のいる私は、本当に幸せだと思う。

そして、20時に解散。
真昼間から始まったとはいえ
天使をみんなが気遣って早めの解散。
名残惜しさもまた、スパイス。
ダラダラ吞みばかりしていた社会人生活を思うと
こういうメリハリのある会は気持ちいい。

自分を大事に
自分のペースで
楽しいことをする。
自分に余裕があるからこそ
人に優しくできる。
循環させていくためにも
まず一番に考えるのは
自分の幸せなんだよね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す