マクガバンレポートって知ってる?

記事
コラム

いつもとはちょっと違ったお話するね・・

マクガバンレポートって知ってる?
マクガバンレポートは、1977年にアメリカ合衆国上院特別栄養委員会が発表した報告書
委員長はジョージ・マクガバン上院議員で、その名を取って
「マクガバンレポート」と呼ばれています。
この報告書は、アメリカの食生活と健康について調査・分析し、その結果をまとめたもので、アメリカ国民に大きな衝撃を与えました。
マクガバンレポートによると、アメリカ人の食生活は、
脂肪、糖分、塩分の摂取量が多く、野菜や果物の摂取量が少ないことが
明らかになりました。
また、アメリカの食生活は、
肥満、糖尿病、心臓病などの生活習慣病の増加につながっていることも
指摘されました。
マクガバンレポートは、アメリカ政府に、
食生活の改善のための政策を策定するよう勧告しました。
政府は、マクガバンレポートを受けて、学校給食の改善、食育の推進などの施策を実施しました。
マクガバンレポートは、アメリカの食生活と健康に大きな影響を与えた報告書です。この報告書を受けて、アメリカ政府は食生活の改善のための政策を策定し、アメリカ国民の健康を守るための取り組みを進めました。

一方でマクガバンレポートは日本の食生活を非常に絶賛していました。
その理由は、日本の食生活が、野菜や果物の摂取量が多く、脂肪、糖分、塩分の摂取量が少ないからです。
また、日本の食生活は、魚介類を多く食べ、肉類をあまり食べません。
さらに、日本の食生活は、伝統的な調理法で調理されており、
添加物や加工食品があまり使われていません。

マクガバンレポートは、日本の食生活を「世界で最も健康的な食生活」と評価し、アメリカの食生活の改善のために、日本の食生活を参考にすべきだと勧めています。
第一次オイルショックの後の昭和の時代の話だよ
昭和の50年代くらいまではまだ、日本の食文化は汚染されていなかった

でもこの後、大きな力で日本人の食生活は乱され、こんな不健康で長寿国に仕上がってきたんだよね。
ダイエットで悩む人多いけど、いろんな病気は食現病であり
ボケや痴ほう症もがんも、仕掛けられて出来上がっちゃった病

だから、痩せたければ、そんなに新しい技術やノウハウに頼らなくても
食、水、環境、運動、そこから見直して
西洋医学的な対処療法ではなく東洋医学がいう
バランスを崩さない努力を続けることがとっても大切だと思うのね

添加物も、農薬も世界で一番基準が緩い国
病院が一番多いのに病人は増え続ける国
仕組まれた世界に
ちょっと昔の生活を学んでみることは
その仕組みから身を護るために必要なことだと思うんだよね



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す