イラストレーターになるには?

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!
イラストレーターのさのまるです。

今日はイラストレーターになるには??
をテーマにお話していければと思います。

私自身、絵を描くことが好きだったものの
「本当にイラストレーターで稼げるの?」
「そもそもどうやってイラストレーターになるの?」
と思っていたので、私の経験を元に皆様のお役に立てれば良いなと思っています。

まず、イラストレーターとは??

イラストレーター(英: Illustrator)とは、情報や概念の視覚化、図解、娯楽化など、何らかのコミュニケーションを主目的とした絵=イラストレーション(イラスト)を描くことを生業としている人のこと。出典:Wikipedia

要するに絵を描いてお金を貰っている人のことですね。

では、どうしたらイラストレーターになれるのでしょう?


実は、、、



自分でイラストレーターと名乗ればOK!

医者や美容師のように資格が必要な訳では無いので
あなたも名乗ったその日からイラストレーターに!


いやいや、でもお金が稼げるようにならないと、、、、


ということで、この後は実際に私が実践した3つのことをご紹介します。

①SNSのフォロワーを増やす
②ココナラなどのスキル販売サイトで出品する
③イラストレーターを募集している企業に応募する


3つのうち最初にお金が稼げるようになったのはどれでしょう??




答えは
②ココナラなどのスキル販売サイトで出品する     です!


①③がなぜダメだったかというと

①SNSのフォロワーを増やす
 ⇒フォロワーを増やすには画力が必須。
ここから企業案件を貰わなければならないので、かなり時間がかかります。

③イラストレーターを募集している企業に応募する
⇒企業に提出するポートフォリオを作成しなければならないのですが
企業ごとにイラストのテイストや内容を変えたりするのがかなり大変でした
ポートフォリオ自体を完成させるのに半年~1年ほどかかります。


次のブログでは実際にココナラで出品するまでの流れを解説していければと思います。

是非フォローしてお待ちいただければ嬉しいです。

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

さのまる

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す