私のダイエット習慣 #01(朝食メニュー前編)

記事
ライフスタイル
こんにちは きなこと申します。

今回は、私の朝食メニューについてお話ししたいと思います。

突然ですが、私はずぼら人間です。


先日、某 主婦向け雑誌 サン〇ュ!にて、
【ズボラ度チェック】なるものをやってみたら、ハードズボラを飛び越え、

ズボラニストに認定されました(*´▽`*)笑  (←ココをお忘れなく)

そのくらい、ずぼら人間です。

そんな私の朝食メニューがこちら。
2022年8月の朝食です。(写真抜けてる日もあります(;^_^A)
2.jpg
1.jpg
名称未設定 (25 × 10 cm).jpg

ズボラニストの方々がご覧になったら、

この嘘つきがー‼‼‼

と言われるくらいにはちゃんとした(?)朝食かなと。
他の方の写真だったら、私は「この人絶対ズボラじゃないわ」と
つぶやく写真になってるかなと思うんですが、いかがでしょう?

でも、この朝食、間違いなくズボラニストの私、きなこが作ってます。
なぜなら、
ずぼらな私でも無理なく続いちゃうポイントがあるんです。
気付いた方いらっしゃいますか?

ポイントは5つ。順番に説明していきますね。

ポイントその① おいしい♡と感じる

絶対条件として、自分がおいしいと思えなければ続きません!
なにを当たり前の事を、と思うかもしれませんが、

粉っぽくて苦手だけど朝食はプロテイン飲んでます。とか、
食感が苦手だけど、みんな良いって言うからオートミール食べてます。

という方、意外と多いと思いませんか?
 我慢して食べ続けることができる方もいると思いますし、効果も出るとは思います。でも、そもそも、ダイエットだから、と我慢する必要は全くない、と私は思っています。無理なく続けるには、自分がおいしいと感じることが重要です。そして、誰でも、おいしく食べながら痩せることは可能だと信じています(`・ω・´)b
美味しい♡食べたいと思えるから、ズボラな私でも続けられるのです♪

ポイントその② メニューに《 型 》がある

 写真を見て、同じような写真が並んでるな、と感じませんでしたか?
 それが、《 型 》です。
 ズボラニストな私は、朝食なに食べようかな?と考えるてると、

  ① 決まらなくて時間だけが過ぎる
  ② 空腹に我慢できなくなってくる
  ③ 作って食べるまでの時間がとてつもなく長く感じる
  ④ 作るのがめんどくさくなる
  ⑤ カップ麺でいいや

となります。(さすがのズボラニスト💦)
そこで、型を作って毎朝のメニューに悩まなくていいようにしました。
ちなみに私の型はこちら⇒ ★ オーバーナイトオーツ 
             ★ サラダ        
             ★ 汁物         
             ★ 0㎉ドリンク
▼型を決めた事で、①が無くなり、その後の負の連鎖を断ち切りました。
▼家事をされる方は共感してくださると思いますが、毎日のメニューを考える 
 作業は結構なストレス。メニューに悩み、必要な材料をピックアップして、 
 買い出しに行くという手間がなくなりました。
▼型が決まると盛り付けも同じなので、器選びに悩むのもやめました。
  器はこんな感じ⇒ ★ オーバーナイトオーツ → どんぶり
           ★ サラダ        → サラダボウル
           ★ 汁物         → カフェボウルorマグ
           ★ 0㎉ドリンク     → 耐熱ガラスマグ
作るもの・使うものが、決まっている。悩まなくて済む。それだけで、
自分のために朝食を作るというハードルをかなり下げることが出来ました。
そして、
 このメニューはダイエッター向きじゃないかな?
 健康的な材料あったかな?
 作るのメンドクサイからお茶づけにしちゃおうかな?
 朝からこんなもの食べちゃった⤵
 カロリー取り過ぎかも💦
こんな気持ちで一日のスタートを切るストレスからも解放されました。
ダイエット中に余計なストレスを避けるのは、超重要ポイントです。
色々考えて悩み、ストレスを抱えるより、決まったものを作る方がラクだったので、続いてるのです♪



さて、思いのほか熱く語り、意外と長くなってしまいました💦
残りの3つのポイント、ポイントその③ 作る手間がかからない
           ポイントその④ 習慣化しやすい
           ポイントその⑤ 絶対の信頼感
は、次の記事でご紹介したいと思います。

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

ダイエットに悩むあなたの、なにか気付きになれたら幸いです。
次回の記事も続けてお読みいただけると嬉しいです。

                             きなこでした




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す