【恋愛相談アドバイス】◆結婚を見据えた恋愛でチェックしておきたいこと◆(不倫・片思い・復縁など人間関係で悩んでいるあなたへ)ココナラ電話相談

記事
コラム

配偶者に期待することを明確にする

恋愛と結婚には違いがあります。恋愛は“愛情”と“相性”であり、この2つが揃えば成立する。結婚には「愛情“と“相性”プラス“条件”が必要です。まずは、自分が結婚に求める“条件”がどのようなものかを明確にしておきましょう。

その条件とは、年齢や年収だけでなく、結婚後も仕事を続けたいか、子供は欲しいか、何人欲しいか、休日は同じか、相手の両親と同居か、都心に住むか、などなど。都会に住みたいのか、郊外に住みたいのか、などです。

自分の人生のベクトルがどちらに向いているのかを考えれば、人生のパートナーに求める「条件」も決まってくるはずです。付き合う前の交際期間として、相手の男性が自分の求める条件を満たしているかどうかを確認します。

ポイントは、結婚相手に望む条件、望まない条件をリストアップし、明確にすることです。会うたびに、会話の中で少しずつ聞き出していくのです。

結婚したい時期を決める

結局のところ、どんなに愛し合っていても結婚に至らないケースは少なくありません。一番大事なのはタイミングです。

男性にとって、仕事は人生で最も重要なものです。男性は、今の仕事で十分やっていけるという自信がない限り、結婚に踏み切れないようです。

キャリアに不安がある、転職したばかり、資格試験の勉強をしている、などなど。今の仕事から転職しようとしている男性とお付き合いを始めるのであれば、長い時間と根気よくサポートすることが必要です。

結婚願望のない彼氏とは別れる

30代以降の女性の場合、結婚を決断しない彼氏とはおさらばしましょうね。
30代からの交際期間の目安は、半年から1年。その間に、彼が結婚を決断しなければ、次!にいきましょう。

結婚願望がある人は、30代から後腐れなく結婚につながる恋愛をしましょうね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す