自分を癒そうとして忙しくなっていた件

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私は離婚してから凄く落ち込んで
自信がかなりなくなってしまいました。
(元々そんなにありませんでしたが)

自信がない状態では何をやっても空回り。
やってもやってもダメな気がして。

ただ何かに挑戦するだけじゃ回復しないなと思い、
自分を自分で大切に出来ないなら、
他人に大切にしてもらおう(泣)
と、癒し系のサービスを定期的に受ける事に
しました。

ヘッドスパ、マッサージ、カウンセリング、
ストレッチ、酵素風呂、子供の一時預かり、
オシャレカフェでまったり過ごす、
心行くまで一人でショッピング、漫喫、
キレイな景色を見に行く、
ちょっと高級なものを買ってみる(財布とか)

思いつく事は全部やってみました。
そしてなるべく男性のやっているサービスを
受けようと思いました。

離婚をきっかけに男性不審になった為、
仕事にきちんと取り組んでいる人から
サービスを受けて、その思い込みを
払拭したかったからです。

男性がやっていて、楽しくおしゃべり
出来る、技術がしっかりして、
居心地の良いお店。

お店ってのは膨大にあるので、探すのは
中々大変。

マッサージなんて、最初いきなりオイル
マッサージを受けて、
しかも60代の男性でした(笑)

オイルマッサージってほぼ裸で、
(よく分かっていなかった(笑))
60代の男性だから微妙に話題が
合わない。
(丁寧で仕事や心遣いはちゃんとして
 いましたが)

しかもバラの(アロマ)匂いが終わった後、
全身凄くて、
『何か思っていたのと違う』
と思いました。

その後2件目がほぼ理想通りのお店
だったので、2年半くらい毎月通い
ました。

ヘッドスパも紹介されて行ったのですが、
(カウンセリング受けていた方が、ここが
 凄く良い雰囲気のお店だったよと勧めて
 くれた)
スタッフさんがイケメン&チャラい見た目で
緊張したし、
技術は素晴らしいけど金額もそこそこして、
(90分9000円)
2か月に1回通うたびに逃げ出したくなって
いました。

予約をドタキャンするのは人としてどうかと
思うけど、自分にこんな高いものを経験させて
良いのか?
イケメンの男性と楽しくおしゃべりなんて
私に出来るのか?
こんな事やっても意味があるのか?

等等。
新しい自分になじみのない事を挑戦すると、
いつも
『こんな事やっても意味あるのか?』
とついつい思っちゃうんですよね。

で、3年くらい色んな所に通ったり止めたりを
繰り返している内に自分の中で満足して
しまいまいした。

私には離婚だけじゃなく、苦手な育児を
1人で向き合う事で疲弊していたので、
自分をゆっくり癒す時間は必要でした。

お金と時間と労力をかけて癒しタイムを
月2~3回をやっていました。

その中で全部は続けるのは大変だなと
思い、本当に楽しいものだけに厳選
しました。

残ったのはヘッドスパと時々行く
オイルマッサージ、そして出産後変えた
美容院。

この3つのみになりました。

何でこの3つにしたかと言うと、
ここが一番気軽に楽しくおしゃべり出来て、
居心地が良いからです。

共通するのは1対1でしっかり自分を
見てサービスしてくれる所です。
待たされないし、深い話も気にせず出来るし、
店長さんが対応してくれるので技術に
間違いないし、最高です。

そして話していて、刺激を受けるなという
面白い価値観の人が残りました。

自分以外の誰かに優しく丁寧に扱って
もらうという経験は本当に良かったです。

自分の為にお金と時間をちゃんと使って
あげる
その経験も凄く良かったです。

たくさん励ましてもらったし、
たくさん話を聞いてもらったし、
たくさん他人の価値観(意見)を教えて
もらえました。

私にとっては凄く大事な3年間でした。

自分が癒されたからか、最近めっきり
行く気が失せてしまいました。

だって、美容も癒しも、育児しながら
スケジューリングするのが忙しかったから!

癒される為にスケジューリングにいつも
うんうん唸っていました(笑)

芸能人とか美活の為に予約入れまくって、
忙しいんだなと思いました(笑)

自分は育児をしながらも
出産前と同じ様に生活してみせる!
という謎のこだわりもありました。

(私の友人も育児の一番忙しい時、
 ヨガとか習い事を幾つか無駄に
 やって素敵ママを目指して疲れた
 と言ってました)

自分を癒す為に意外と忙しくて
疲れていた事に気付きました(笑)

最近は何か特別な事をしなくても、
(自分に何か追加しなくても)
平気になりました。

たくさんやったからこそこの境地に
なったのだと思いますが、
自分から忙しくしていた所は何だか
シュールだなと思います。

皆さんも楽しむ為に自分の為にやっている
事で、意外と忙しく苦しくなっている時が
ありませんか?

自分の不足を埋める為に出来る事は、
何かを足すのじゃなく、
不足している自分を認めてあげたり、
不足はただの思い込みじゃないかと
疑ったりする方が大事だったりします。

定期的に見直してみてはいかがでしょうか?

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す