離婚問題にも色々ある 私の場合は・・・

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私事ですが、今月から1年間、
新しいオンラインコミュニティに
入ってみました。

そこには60名以上の方が参加していて、
主催者の方と既に長い付き合いの方も
いますが、
私は全くの初参加で誰も知りません。

何故、そのコミュニティに入ったかと
言うと、主催者はもちろん、参加者が
面白そうな方ばかりだったからです。

一緒に時間をたくさん過ごす事により、
良い影響を受けれると思ったからです。

私は今の会社に入ってから13年。
社会人になって2社目。
色んな大変な事もありましたが、
基本的に良い人ばかりなので、
凄く良い影響を受けました。

収入は倍近くになったし、
有休を遠慮なく消化出来る様になったし、
仕事中に上手にサボれる様になった(笑)
定時で帰ったり、プライベートを
充実させたり、恋愛出来る様に
なったり・・・。

以前は、仕事命の振りして、
自分の人生(プライベート)の充実を
考えるのを放棄していました。
自分を雑に扱っていました。
残業だらけで給与も低かった。

この13年間の変化を経て、
やっぱり良い空気感を持つ人と時間を
共にする事しか、
自分の人生を変えて行けないな
思いました。

会社以外にもそういう場所を離婚後、
5年間ずっと探し続けたのですが、
やっとここじゃないかなと思える所に
出会えました。

やっぱり本を読んだり、
一人で考えたり、
友人や家族に相談するだけでは、
今までとそう大きくは変われないのが
私の実感です。

で、そちらの参加者の中から、
副業の大先輩の方がいて、その方に
この離婚相談サービスについて
相談してみました。

色々お話を聞いて頂いた中で、
『離婚にも色々なパターンがある。
 浮気とかDVとか姑問題とか。
 あまねさんのサービスはちょっと
 ふわっとしているかも』
とアドバイス頂きました。

確かに過ぎる・・・・と
ハッとしました。

私は浮気もDVも姑問題も経験して
いないので、その問題の方の悩みは
あまりお手伝い出来ないかも。

じゃあ、離婚から私が学んだ事って
何だろう?
人の役に立てる事って何だろう?

と改めて考えてみました。

(学んだ事)

1番大きいのは、
人のせいにしなくなって来た事。
⇒そうすると問題解決が早くなります

2番目は、
無理をしなくなった事。
⇒そうすると人が助けてくれ、楽に
 なります

3番目は、
こうじゃないといけないという
思い込みが減った事。
⇒自分を責める時間が減ります

この3つを問題が起きた時に、
自分で考えて解決出来る様に
なった事で、
グッと楽に生き易く、幸せに
なりました。

え、離婚の問題を解決したいのに、
関係ないやん?
って思いましたか?

関係大ありです。

私が離婚してしまった理由は、
自分のキャパと相手のキャパを
見誤って急いで色んな事を
2人だけで進めようとしたから。

その事に気付いて、きちんと
相手とコミュニケーションを
取っていれば
こうはならなかったと思います。

離婚理由に価値観の不一致が一番
多いとの事ですが、
私もそれに当たります。

でも価値観の不一致って、ふわっと
していて、結局問題が明確に
なりにくいので、また同じ問題に
当たったり、
解決できない自分に対し、
中々自信を回復出来ない。

だから私は離婚後2~3年間、
苦しい気持ちから抜け出せませんでした。

私は自分の理想と現実のギャップは、
①元夫や周りの人間の
協力不足のせいだと思っていたし、

②人に頼れず、頼る相手を間違った為、
益々こじらせたし、

⓷最終的には自分が勝手に決めた
 ルールに縛られて、毎日忙しく、
 苦しく、出来ない自分や周囲を
 責めていました。

だから、何で頑張れば頑張る程
上手くいかないんだろう?
と自信を失くす頑張り屋の方

1人で抱え込み過ぎて視野が狭くなって
いつも疲れている方。

何でいつも自分ばかり忙しいんだろう?
その結果周囲の人間関係も上手く
いかない。
(主にパートナーシップ)
そう思っている方。

子育てがワンオペで誰に頼れば良いか
分からない
何を手放せば自分の時間が出来るか
分からないと思っている方。

そんな方のお役に立てると思います。
気楽に利用して頂けると嬉しいです。


離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す