中学生が英検受験することのメリット4つ

記事
学び
英検1級講師 笹倉ゆみえです。

中学生で英検2級に合格出来たら、すごいです。
英検2級に取り組むことがそもそも、すごいことです。

英検のレベルは
5級 中学初級程度
4級 中学中級程度
3級 中学卒業程度
ここからちょっとレベルがあがって
準2級 高校中級程度
2級  高校卒業程度
準1級 大学中級程度
1級  大学上級程度

となっています。
2級は高校で学ぶ内容なので、単語も長文もリスニングも難しめです。
しかし、ここに挑戦している中学生さんがふえているんですね。

何級をうけるかにかかわらず、英検を受けるメリットは大きく4つあります!

1.コツコツと取り組む学習習慣が身に付きます。
単語暗記、リスニング、音読などは、1日5分から初めるでもよいです。
少しづつ時間を増やしたり、単語を増やしたり、できることから始めます。
「英検を受けるぞ!」と決めて計画をたてたら、毎日積み重ねです。
最初は、つかれた~とか、わかんないからやめる~とか三日坊主になるかも。
(そんな方はご相談くださいね)



2.学校で習う英語の先取りができます。
学校で習う英語は「教科」としての英語なので、教科書中心です。
コミュニケーションとしての英会話ではありません。
英検は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能が伸ばせます。
単語も、教科書以上のものが出ますし、新しい表現も学べます。
ライティングとスピーキングも練習もあるので、学校で習っているよりは断然英語力がつきます。

3.高校入試または、大学入試有利です!
地域差もありますが、入学試験の内申書に記載される場合があります。
または、入試において英語の試験で加点される学校もあります。

4.1番のメリットは、
「自分の自信につながる」「目標に向かって取り組む力がつく」ことだと思います!
英検の勉強は、最初は「こんなに単語おぼえるの大変だ~」とか
「何度読んでもわからない」なんてことあると思います。
でも、目標を決めたら突き進む!
いろんな夢があると思いますが、
自分のために、未来のために、英検に費やす時間というのは、必ず自分の糧になります。

英検合格を目指す皆さん、一緒に頑張りましょう!
お子さんが英検合格を目指している親御さん、ともに頑張りましょう!「





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す