自分との向き合い方

記事
ライフスタイル
こんにちは!アサヒノです!
今日もまったり過ごしましょう♪

今日は自分との向き合い方について、ブログで書いてみました。

僕は元々空気が読めなくて、正論をかざして簡単に他人を傷付ける奴でした。
そして他人を傷付けていることに気づかず、悪気もない厄介な人間でもありました。

そんな僕が共感力を謳えるほどまで変わることができた、向き合い方の実践方法を紹介したいと思います。

まず、自分と向き合うことは簡単なことではありません。

自分の感情や考え方を理解するのって難しいし、自分の弱さや問題点に直面することになります。
理解したところで自分に嘘をついたり、自分を責めたりしてしまうこともあります。

それはとても辛いことですし、自分を変えるのは大変なことです。

自分が分かっていくにつれて逃げたくもなるし、戻りたくもなります。

それでも向き合っていった先に、今の自分からは想像もできなかったような新しい自分に出会える可能性を秘めています。

自分の感情・思考を受け入れる

まず最初に、自分の感情や思考を受け入れることが大切です。

自分の気持ちに、良いも悪いもありません。どれも自分の一部です。
自分が何を感じているのか、何が嫌なのか、何が好きなのか、素直に認めてあげましょう。

こんなことを思っちゃいけない、世間的に見てどうなの?

等々沢山の葛藤が生まれることもありますが、一度きりの自分の人生です。受け入れていきましょう。

なにより自分の感情や思考を否定したり隠したりすることは、自分自身を傷つけることになります。

そして自分の気持ちを無視したり、抑圧したりすると、ストレスが溜まってしまいます。

認めることで、自分に対する理解や優しさが生まれますし、感情や思考が落ち着くこともあります。

そうして気持ちを受け入れることで、なにより自分に寄り添ってあげることができます。

また、認めることで、感情や思考が変わる可能性もあります。

自分の長所も短所も受け入れる

次に、自分の長所も短所もまるっと受け入れましょう。

自分には良いところなんてない。短所ばかりだ。なんて思ってませんか?

元来人は良い面よりも悪い面に注目をしがちです。これは本能的な防衛本能によるものでもあり、ごく自然なことなんです。
外部の攻撃を避け、あらゆるリスクから回避するために人間に備わった力のようなものです。

正直な話、環境や状況が変わることによって長所は短所になり得ますし、短所は長所にもなり得ます。
今の状況がたまたまマイナスに働いているだけで、環境や人が変われば全く違ってくることもあります。

そのため、長所になり得る短所を否定し、自分を否定することは僕からしたらもったいないとも思ってしまいます。

なにより、自分と向き合うことを続けていれば、あなたの魅力を最大限に引き出すことができる場所や人が見つかるはずです。

自分を許してあげる

最後に、自分自身のことを許してあげましょう。

自分の失敗や欠点、今までの過去の行動について、真剣に考えすぎてしまうことはありませんか?
真剣に考えることは大切ですし、成長するためにも必要なプロセスではあります。

しかし、考えすぎてしまって自己否定に陥ってしまったら、それはもったいないことだと思います。

人間なんで、完璧な人なんてどこにもいません。
こんなブログを書いているのだから、アサヒノはちゃんとした常識があり、崇高な精神を持った人間かと思われるかもしれません。(自分で言うなwww)

ただ、それは違くて、あたり前なことにあたり前に悩むただの人です。

誰でも、失敗や欠点はあります。
しかし逆に失敗や欠点があるからこそ、成長しようと思えるし、前進しようと思えるのです。

「完璧な人はいない、そんな自分もいていいんだ」と自分自身に声をかけてあげて下さい。

あなたは今まで沢山傷ついてきたし、今でも沢山葛藤しながら本当に頑張ってると僕は思います。

自分を許し、笑ってあげて、本当の自分を好きになっていきましょう。



以上、僕が実践している自分との向き合い方でした!

これらは僕にとって有効な考え方ですが、人によっては違うかもしれません。

大切なのは、自分に合った方法を見つけることだと思います。
そして時には信頼する人の力を借りつつ、一人で抱え込まないよう進んでいきましょう。

自分を変えることは一朝一夕にはできませんが、少しずつでも続けていけば、きっと良くなる日が来ると僕は信じています。

一度きりの人生、思いっきり楽しんでやりましょう(*^▽^*)
一人では不安ですよね。大丈夫、僕がついています。一緒に考えていきましょう(*^^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す