人によって態度を変えていい理由

記事
ライフスタイル
こんにちは、アサヒノです。

発信しつつ、まったり生きています。

さて、早速本題に入ります。
「人の目を気にしてしまい、相手によって態度を変えてしまいます」と相談がありました。

結論から言いますと「ほぼ全員、人によって態度を変えています」

家族、恋人、友人、職場、近所の隣人に対しても、人はそれぞれ違う顔や言葉遣いをしているので、落ち込まなくても大丈夫です。
家族と職場で同じような態度だったら、むしろその方が問題ですよね(笑)

そうは言っても気になってしまう方。
大丈夫な理由を文章にまとめたので、是非どうぞ。

そもそも人によって態度を変えること自体が問題なのではない

そもそもなぜ人によって態度を変えてしまうのでしょうか?
その理由として
・人の目が気になってしまう
・嫌われたくない
・周りからどう思われているのか怖い

等々色んな理由があると思います。

さて、理由を見てみると、、、

おっと、違う問題点が隠れていることに気づきましたか?

人によって態度を変えることを焦点に充てるよりも、「根源」から対処していった方がよさそうな気がしてきましたね。
要するに「なぜ、態度を変えてしまうか」ですよね。

その答えは「嫌われたくない」と思っているということ。

そう、嫌われたくないから。

じゃあ何で嫌われたくないのでしょうか?
・嫌われるのが怖い
・攻撃されるのではないか怖い
・嫌われたら自分に価値はない

等々理由は様々だと思います

しかし、相手のいい様に行動していると、それこそ一貫性のない人だと思われて逆に嫌われてしまいます。
嫌われないように行動していたとしても、そのマイナスの感情が伝わって、相手も心を開いてくれにくくなりますし、悪意のある人がいたならその感情を利用されて搾取されてしまいかねません。

本当に目を向けるべき大切なこととは

人の目を気にする以上に大切にしなければならないことがあります。
それは相手に目を向ける事ではなく、嫌われちゃいけないと思う強迫的な観念や「自分自身の先入観」に目を向けていくことです。

みんなから好かれていなくても、大丈夫。
人に嫌われるのが怖いからといって、相手の顔色をうかがって生活するのは苦しいですよね。
全ての人に好かれようとせず、自分をよく思っている人だけを大切にしていきましょう。
何をしても嫌われる時は嫌われるし、好かれる時は好かれます。
大丈夫。自分が苦手に思っている人は大体他の人も苦手に思っているものです。

というわけで、今回は以上です。
頑張って気を遣って合わせた相手は、家に帰ったら自分のことなんか考えていないし、いつものままです。
それよりも、自分のために行動していた方がよっぽど健康的に過ごせます。

余裕をもってマイペースに過ごせるといいですね。
僕もマイペースに進めていきたいと思います。

まだまだブログには書ききれないことが沢山ありますので、もう少し詳しく知りたいなって思った方はぜひココナラにてお電話ください(*^^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す