【攻防一体のバトル戦略】ミランハピ

記事
エンタメ・趣味
おはこんハロチャオ!

ついにがっつり環境が変わったというか、ルールが変わったのでじっくり考察してました。




タイトルは今回のテーマであるミライドン+霊獣ランドロス+ハピナスの並びです。

とは言っても、割とごり押し系の構築なのと、この並び以外の残りのポケモンも大事なので、6匹のことを書こうか3匹をピックアップしようか迷いました。




が、今回は3匹をピックアップして書くことにしました。




経緯

圧倒的にコライドンや黒バドレックスが環境に多いですが、私がメインでやってるのはバイオレットであり、ミライドンも強いと思っているのでミライドンから考え始めました。

※コライドンを持っていないわけではありません。




ミライドン

特性:ハドロンエンジン

テラスタイプ:電気

性格:臆病

努力値:H188 B4 C60 D4 S252

持物:拘りスカーフ

技:稲妻ドライブ マジカルシャイン オーバーヒート ボルトチェンジ




霊獣ランドロス

特性:威嚇

テラスタイプ:フェアリー

性格:勇敢

努力値:H244 A124 B140

持物:拘り鉢巻

技:地震 ストーンエッジ 瓦割り 蜻蛉返り




ハピナス

特性:天の恵み

テラスタイプ:ゴースト

性格:図太い

努力値:H4 B252 C252

持物:突撃チョッキ

技:ハイパーボイス シャドーボール 冷凍ビーム 大文字




解説

基本的には最速スカーフのミライドンでボルトチェンジをして、物理受けのランドロス、もしくは特殊受けのハピナスに引いて有利対面を作るというのがコンセプトです。




ミライドンの耐久としては、意地っ張りAぶっぱテツノワダチの地震を15/16で耐えられるところまで振ってます。




ランドロスについては、物理受けと言いつつ割と攻撃に振ってます。これは、今回のコライドンのボルトチェンジを無振りコライドンに打った際、コライドンが炎テラスしてなくても地震で94.48%落とせるところまでAに振ってます。

因みに、意地っ張りAぶっぱ炎テラス鉢巻フレアドライブを打たれていた場合は残念ながら耐えられませんが、ミライドン対面だと逆鱗かスケイルショットを打たれることの方が多いので、これらの技なら1発耐えられます。また、逆鱗を受けた時はフェアリーテラスすることで2発目を透かせるため、地震で倒すことができます。




ハピナスについてもちょっと珍しめかもしれませんが、私は割と前作などでも使っていたチョッキハピナスです。サイコショックなどの不意の物理ダメージにも抗えるよう図太いBぶっぱとしております。

テラスタイプについては、ブリジュラスなどの特殊アタッカー&ボディプレ持ち等の対策としてゴーストタイプとしております。




サイクル構築が得意な方であれば、割かし使いやすいのかなとは思いますが、ただでさえ今作のポケモン達は火力がエグいのに、やっぱり伝説環境になるとより受けるのが厳しい環境になりますね。




そうなると単純に受けきるというより、数発受けて反撃するというのが重要になってくるんじゃないかなと思います。




とは言っても、相手の構築との相性によっては受ける余裕なんてなく、こっちからガンガン攻めていかないと勝てないことも多いので、そこは残りの3匹で補っていくって感じがいいかなと思います。




最後に、結局受けかよって自分でも思いましたが、何だかんだ自分にあってるのは受けなのかなって実感も改めて沸いております。

とは言っても、受けるだけの構築ではなく、しっかり反撃することを考えてますけどね。




前回の記事から少し機関が空いてしまいましたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

残りの3匹についてもご興味がある方は、この先に書かせていただきます。
とは言え、個人的に今はこれが強いかなという、あくまで私の構築ですので、参考程度にしていただければ幸いかなと思います。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,857文字
【攻防一体のバトル戦略】ミランハピ 記事
エンタメ・趣味
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す