幸せな人生の秘訣

記事
占い
よく、後悔のない人生を送るために
「やり残し」をしない
やりたいことはやっていこう
ということをあちこちで聞くと思います。

この感覚は確かに大事ですね。
自分の人生に積極的にかかわるという点で
行動していくということは大事なことです。

ですが、逆にこんな悩みも生まれます

「私、なにもやっていない」
「私、どれも中途半端でやりきってない」

そして、輝きながら自己実現している人と人と比べて
「私って、ダメだな」
「後悔ばかりの中途半端な人生だな」
と感じるようになってしまいます。

私は、「やり残し」があることこそが
人の一生だと思っています。

やり残したことがないなんて、
それこそ「何もやりたいと思うことのない」
つまらない人生だと思うのです。

そして現実的に
「やりきってピッタリ」
死がやってくるわけでなないのです。

だからこそ、今できることは精いっぱいしたいと思うのですが、
やり切ってないからといって
自分を責める必要はないのではないかなと思います。

ちなみに、やりすぎると
「燃え尽き症候群」にもなりますので
やはり心のバランスや、余裕、許容範囲があること
「心のあそび」があることは大事だと思います。


milky way 5677
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す