幸せの方程式|あなただけの幸福論

記事
ライフスタイル
「幸せって何ですか?」

 僕は"この世に存在する全ての人は幸せだと思う"んです。

 幸せの定義を言語化するのは難しいので、幸せについて辞書で調べてみました。幸せとは、"持続的に良い状態になる・満ち足りている状態"の事を幸せと定義するそうです。
22806765.png
 感情が動く出来事や行動って人それぞれ違うと思うんですよね。そう考えると幸せの基準って人によって違うという事になります。

 人は今までの人生で培ってきた自身の価値観で物事を判断してしまうので、自分の幸せの基準と異なる出来事や行動を見ると、否定したり、劣等感を感じたりします
22566748.png

 昔、僕はいい車に乗っていることがステータスと思っていました。
安い車に乗っている人を見ると「あんな車乗っていて幸せなのかな?」と本気で思っていました。でも、それって大きな間違いなんです。

 車が好きで良い車に乗っていることが幸せと感じる人が居る中で、電車に乗ることが幸せと感じる人もいるし、極論早く移動するよりもゆっくり徒歩で行動することに幸せを感じる人も居るんですよね。
 それぞれがぞれぞれの価値観を持っていて、それぞれがそれぞれの幸福を感じて生きています。

 逆に、自身の人生の中で幸せを感じない人もいます。
「幸せになりたい!」「何で私だけ不幸なんだ」
周りの人と自分を比べてしまい、劣等感を感じ自分は不幸な人間だと感じてしまう人も少なくありません。

 しかし、本当にあなたは不幸なのでしょうか?
あなたの生活の中で「気持ちがいい」とか「心が満たされている」とか、心の変化を感じることって1つもありませんか?

あなたの生活の中で心が動く瞬間が"幸せ"のサインです。
22806773.png
・コーヒーを飲むとホっとする
・田んぼを見ると清々しい気持ちになる
・他人からありがとうと言われ暖かい気持ちになる
・いつもより早く起きれて気持ちが高ぶるあ
・お惣菜が半額になっていて嬉しい
・もう食べ終わったと思ったのにまだ少し残ってて得した気分になった

考えると生活の中でたくさんの心の動きってあると思います。
この些細な心の動きが"幸せ"なのです。

 お金持ちとか良い車に乗るとか良い家に住むとかそんな大層なものを手に入れなくても幸せと言うのは感じ取ることができますし、幸福度は小さな幸せの積み重ねで大きくなる事がわかっています。
2401964.png
・今日1日を振り返って、心が動いた瞬間を思い出してみてください
・時間ぴったりに電車が来ることも幸せです。
・今日も朝起きられたことも幸せです。
・ご飯を食べられることも幸せです。

 あなたの人生には必ずあなただけの幸せが潜んでいます。
人それぞれ感じることは違いますが、あなたの心が動く時、それがあなたの中の幸福なのです。

 幸せは平等にあります。幸せは自分でデザインすることができます。

だって、
"あなたが思ったこと全てがあなたの中の価値基準であって幸せ"
なのだから。

心理カウンセラー しょうごろう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す