【重要なお知らせ】サークル活動無期限休止について

記事
コラム
いつも『徒然なる世界』を応援くださり、誠にありがとうございます。
代表のリュードです。

普段と違う書き出しになっているのは、
タイトルの通り、皆さんに

【重要なお知らせ】

をしなければならないからです。

このたび、当サークルは、
8月開催予定の夏コミをもちまして、

サークルとしての活動を無期限休止する

ことを決定いたしました。

理由としては、
コミッション活動が思いのほか忙しくなり、
同人活動との両立が困難であると判断したためです。

以前の記事にも書きました通り、
コミッション活動を始めた当初の目的は、

「同人活動の継続に必要な資金を稼ぐ」

ということでした。

しかし、実際にコミッション活動を始めてみると、
予想以上に依頼をいただくようになり、

他のコミッションサイトで最高ランクになってからは、
問い合わせや執筆相談の件数が
加速度的に増えていきました。

それに伴い、
同人誌を作るための時間が段々となくなってしまい、

「このままでは同人活動ができない」

そう思うようになっていきました。

幸い、去年の夏コミについては、
以前書き溜めていた短編作品のいくつかを
再収録することで同人誌を出すことができました。

しかし、今の私には、
とてもではありませんが
新規書き下ろしを制作するだけの時間的余裕はありません

たとえ時間に余裕ができて、
同人誌を制作しようと思っても、

コミッションの問い合わせや執筆相談が来たら、
そちらを優先的に対応しなければなりません

当然、同人誌の制作はそこで一旦止めなければなりませんし、
そういう問い合わせなどは、
いつ届くのか全く予想できるものではありません

問い合わせなどが来たら、
いつでも対応できるような態勢を整えておかなければならない。

正直な話、そうした状況下では、
同人誌の制作に集中することはできません。

コミッションでここまで積み重ねてきた実績を
無駄にするわけにもいかない。

となれば、同人活動の方を一旦止めて、
コミッションに集中できる環境を作るしかない。

そのように判断した上で、
今回のサークル活動無期限休止に踏み切ったものです。

今後、執筆活動は
コミッションサイトをベースに展開することになると思います。

同人誌のような頒布形式ではなく、
コミッションサイトにてオーダーメイドの小説を制作する。

そういう方面に、自分のリソースを振り向けていくことで、
よりコミッションに集中できる環境を作ります。

末筆になりますが、
今後とも、『徒然なる世界』を、
よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す