変えられるものと変えられないもの

記事
コラム
世の中には変えられるものと、変えられないものがあります。




未来は変えられるけど、過去は変えられない。

自分は変えられるけど、他人は変えられない。

行動は変えられるけど、感情は変えられない。

思考は変えられるけど、生理現象は変えられない。





人間は変えられないものばかりに時間や労力を費やしがちです。
私もそうです。

過去を憂いたり、他人を責めたり。
本当はあまり意味はありません。


それなら未来を変えるために努力したり、
自分を磨くことに集中した方が得策です。



行動と感情だってそう。

お茶を買いに行くことはできるけど、
5秒で知らない人を愛することはできません。



思考と生理現象だってそう。

コップに半分しか入っていない水と、半分も入っている水という
両方の見方をすることができるけど、
1分間で5ℓの汗をかきなさいと言われても絶対無理。





変えられないものを必死で変えようとすると
イライラして精神衛生上本当に良くないので
スパっと諦めましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す