20年間の面接官・採用業務を振り返ると、、、

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは! 未来へのサポーターです。


今回は私が20年以上
ほぼ週3日程面接をずっと実施する中で

ちょっと、、、
振り返って見たいと思いますね。

長いようにであっという間でしたな~。

なかなか20年間採用業務を続けるっていませんね。
その前には営業を数年実施していましたが、、、


約2500人の人との出会い
これが私の今の土台となり元気でいられる原動力です。

入社した人・落選した人・退職した人など、、、
今では私の携帯のライン友達数は2680人もいることに
びっくりしました。
(ちゃんと細かくカテゴリー分けしているのでほぼ分かります)
感謝・感謝ですね、、、忘れた頃に相談やSOSが
きますが、それも楽しみに1つと考え支えています。



また
よく会社や面接の中での
   問合せの中で一番多い質問は、、、、


ダントツに
「どういう人が内定をもらえるか」です。


私なりに分析すると、、、
業界・業種で採用基準や求める人物像は異なります。


しかし、、、


人間性はどう業界・業種でも重要視され

第一印象の大切さって中身を見てほしいという気持ちは分かりますが初対面の人と人が会う際は見た目で判断されてしまうのです、、、現実


それでは
第一印象ってどうやって磨くかと、、
考えると、、、


日常がついでてしまうのも面接を実施する中ですごく感じる部分です。

第一印象として皆さん知っているかと思いますが、

★清潔感
★挨拶
★時間厳守
★持ち物(忘れものないか)
★前向きな考え方
★感謝できるか(ありがとう)


その次は、、、、
応募した企業に対して、、


何故 応募したか 働きたいか
これを明確に面接官に伝えることも

とても重要です。
この何故が、、言えない人が多いですね。


★他社との違い
★他社との差別化はどこか
★この会社で何をしたいのか
★将来のキャリアプラン
★自身の強み
★できる・できないではないこれをしたいという想い


そして、、
最後に入社意欲ですね


★第一志望で絶対に●●●会社に入社したい
 うそでも言ってほしい

★どんな困難でも乗り越え貢献できるように努力します

★誰に対しても感謝の気持ちを持ち続けて仕事します




変わった発言では、、

◇私を採用すれば必ず業績が伸びます
◇私は失敗から這い上がるのが得意です
◇3年後には社長になっています
◇未来あるぞうさんの後の採用面接官は私がなります
◇この会社に入る為に生まれました。
◇業績を50%私が上げる自信があります。
◇未来あるぞうさんは私に会う為に面接官をしています
◇人を幸せにする自信があり困っています。
◇病気は定年までしません
◇交通事故でも会社にくる覚悟をもっています
◇全世界の平和を私が作ります
◇私に出会えた事をいつか感謝する日がきます


などなど、、、、


色々な人がいるんだな~と

でも絶対に否定はしません。

たくさんある企業から当社を選んでくれた人で
大切な仲間になる可能性がある人だから、、


そして応募者から毎日勉強させて頂き
私も誰に対しても感謝できる人になっているのかな?!


まだまだですね!


これからも悩み・不安・疑問を
私ができる事は頼ってくれた人に全力で取り組んでいきます。

就活・転職をこれからする人へのアドバイス
何故その会社なのか?をしっかり言えること
事前に準備できることですよね。


他社との差別化や違い・強みを明確に伝えましょう


そして
その会社で何をしたいのかと再度考えましょう。先程も言いましたができる・できないではありません。


やるか!やらないか!で成功への道が開けますから。


また
面接して頂いた事に対しての感謝を必ず伝えましょう。
とても大切なことですね。



最後に
その日に参加した面接をもう一度

その日の内に振り返ってどうだったかと確認しましょう。

できた事・もっとこうすれば良かったと次に繋げましょうね

これからも時間があった時でいいので
ブログをみてやってください。

やり始めて間もないココナラでのサービスも多数の方から
おかげ様で依頼を受けてきました。
もし宜しければ、、私に相談くださいね。


今日も最後まで見てくださり
         ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す