話をしたい女、話を聞きたくない男

記事
コラム
男女の脳って、違うことをつくづく感じませんか?。


女性と男性って思っていることがちょっと違うんですよね。

だから、夫婦喧嘩が治まらない・・・( ;∀;)


★女性は結果よりも結果までの道のりを重要視したりします。

★男性は結果重視で、そこに至るまでの内容はあまり重要と捉えてなかったりします。


ここが大きく食い違うところです!


私自身の経験からも思いますし、クライアント様のご相談からも多く感じます。


結局
◆女性は話をして分かってほしい!
◆男性は話をしなくても分かるだろう!
と考えているので、永遠に夫婦の和解が得られないわけです。

だいたい下記ような流れを辿ります笑
①女性は分かってほしいから一生懸命説明しようとする。

②男性はそれを聞くのがイヤなので、上の空だったり、聞こうとしない

③女性は聞いてない男(夫)にムカつくし、言ったことをやってないことにイライラする。

④男(夫)は疲れて帰ってくるのに、女(妻)は優しくないし、認めてもくれないし、長い話ばかり聞かされてますます、イヤになり、話を聞かない


このような流れで、夫婦の間に溝ができ、ますます距離があき、だんだん話もしたくなくなるという感じ・・・( ;∀;)


これでは、距離が離れるばかりで、昔のような恋愛の時のような関係には戻れないですよね・・・。


子供さんがいたら子供さんにも悪影響を及ぼします。


この状態から脱するには・・・


このことに気づいた側が、今までのやり方を変えることをお勧めします。


女性(妻)が先にそのことに気づいたら、夫に感謝できるところを見つけていき、
認めて褒めることからやってみてください

男性(夫)が先にそのことに気づいたら、妻の話を聞いてみるようにしてください。
そして労いの言葉「いつも家のことをしてくれてありがとう」といえたら、最高です♪


本当は、心の底から思えることが重要ですが、まずは形や態度から言葉かけだけでも変えていくと夫婦関係の変化を感じられると思います。


まずは、お互いに認め合うことが大切です(^^)/




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す