【初心者向け】空撮場所に行く前に準備すべきこと

記事
写真・動画
みなさんこんにちは!

ドローン空撮動画クリエーターのYuyaです。


空撮したいけどどこに行ったらいいの?何か準備することはあるの?

では早速ですが空撮するまでの流れを説明していきます。



空撮する目的地を見つける


まずは空撮目的地を決めましょう!

目的地を見つける一番簡単な方法はYouTubeで検索することです。

ドローン 空撮 (地域名)

と検索すると様々な空撮動画がヒットします。


ここで大事なポイントが

季節と時間帯です!

日本は四季がハッキリしているので空撮を楽しめます。

紅葉で綺麗な山を撮りたいのであれば秋。

桜を撮りたいのであれば春など。

1年に数十日しかない貴重な風景ですので見逃さないようにあらかじめ予定をして作っておきましょう!

時間帯も大事なポイントです!

幻想的な風景を空撮したい場合は、朝方&夕方頃が日が傾いていい感じに影が生まれて幻想的な映像を撮れます。

私は夕日の時間に合わせて出発しています。

空撮に最低限必要な物

ドローン本体
バッテリー
プロポ(コントローラー)
マイクロSDカード
ハードケース 

バッテリーとプロポは前日に充電しておきましょう。

せっかくの空撮が短時間のフライトで終わってしまいます。

私が愛用しているDJI Mavic Air 2は一回のフライト時間が約30分です。

バッテリーは余裕をもって最低3個はあった方がいいです!


マイクロSDカードは必ず挿入されているかチェックする癖を付けましょう!

私は一度忘れてしまったことがあり、たまたまヤマダ電機があったので購入しました。

マイクロSDが多ければデータ消失リスクが分散するので結果オーライと考えることにしました(^-^;

DJI社の推奨マイクロSDカード

32 GB Sandisk Extreme
64 GB Sandisk Extreme 
128 GB Sandisk Extreme 

※推奨意外のマイクロSDカードでは録画の乱れ、不具合などが発生する可能性があります。


ハードケースは、ドローン本体、バッテリー数個、プロポ、プロペラなどのアイテムを収納することができ持ち運びも楽ちんです!

皆さんが持っているドローンの専用ハードケースを購入してください。

ぜひオススメします!

出発前に確認すべきこと


目的地に行く前は必ず天候とライブカメラを確認しましょう!

以前に富士山へ空撮しに行ったのですが、天気予報では晴れだったのに富士山のてっぺん360°雲が覆っていて空撮に失敗した苦い経験があります。

事前にライブカメラで確認しておけば富士山ではなくて別の目的地に行ったのですが(^-^;


まとめ


このように私は数々の失敗をしてきました。

皆さまは私のように失敗しないように楽しくドローンを飛ばしてください。

では、素晴らしいドローンライフを。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す