人付き合いが苦手な人に知ってほしいこと

記事
ライフスタイル

世の中には人付き合いが苦手で、
悩み苦しんでいる人がいます。




僕も決して
得意な方ではないですが、
人付き合いを学び意識したことで
だいぶ楽になるようになりました。



もし、
人付き合いが苦手・苦しいと
思っている人がいるなら、
知って欲しいことがあります。



それは、
「人付き合いが苦手ということは
 悪いことでは決してない」こと、


さらに
「どんな人でも悩みから
 解放されて生きる方法がある」
ことです。





人付き合いが苦手なことは
悪ではありません。



例えば、
人付き合いが苦手な理由の中にはどんなものがあるでしょうか?



「相手の気持ちを気遣いすぎて疲れてしまう」
などがあると思います。



でもこれは
「気配りができ、思いやりのある人」と
捉えることもできますよね。




こういう人は、
相手の気持ちに敏感すぎるきらいがあり、
自らを苦しめてしまう傾向もあります。



もし、
自分もそうかも、
と感じたらこれから紹介する方法を
試してみてくださいね!




まずは、行動から変えてみる!




人の性格はなかなか
変えることは難しです。




無理に変えようと思っても
ストレスになります。




今のあなたの性格は、
生まれ持ったものや育った
環境により培われていることが
多いからです。



そこで、
性格を変えようとするよりも、
行動を変えることの方が
ストレスが少ないです。





なので
性格を変えようとするよりも、
行動から変えてみるのがおすすめです。



例えば、
相手のいいところを
見つける癖をつけるとか、
自分の自信になることを
積極的にやるとか、
必要ない人付き合いは
避けるとかです。




また、
苦手な人に対する
捉え方を変えるのもオススメです。




どんな人にでも
どうしても気が合わない人や
苦手な人がいると思います。




それは仕方のないことです。




そんなときに、
「この人は無理だ」
と思ってしまうと辛くなります。



「世の中にはこんな人もいるんだ」と、
軽い気持ち捉えるという
考え方にシフトしてみると
心がスッと軽くなるものです。



大切なことは
あまり深く考えないことです。



「あ、またあの人は、
 変なこと言っている、
 面白いことやっているな」と、
その程度に捉えた方がいいです。




いや、そんなことは無理だ。
と思うかもしれませんが、
大事なことは
あなたの心をストレスから守ることです。




嫌いな人のせいで
心が擦りえるのは勿体無いですよね。





人付き合いが楽しいと思える人が
たくさん増えたら良いな、と思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す