【ボイトレ】声の安定感が増す立ち方

記事
音声・音楽
高い声は出なくはないんだけど、なーんかへにゃへにゃする、声が薄っぺらい、音量が小さくなる、声が震えたり裏返ったりしがち…

そんな方は喉だけでなく、身体の使い方を意識してみては👀?

やり方は簡単!





ズバリ…

仁王立ちです‼️


IMG_1184.JPG

なんか声が安定しないなぁ…と悩んでる方の足元を見てみると、綺麗に両足を揃えて歌ってらっしゃることが多い気がします🤔

歌は喉だけでなく全身使う有酸素運動です🏃‍♀️
もはやスポーツと同じ!

体幹
中心軸
丹田(たんでん)
という言葉を耳にすることもあると思いますが、
要は高い声や大きい声を出してもブレないようにドシッと立つべし!ということです。




歌うためのおすすめ基本姿勢!!

✅足は肩幅くらいにひらく🦵

✅足の指で地面を掴むようなイメージで、床との密着度を強める!🦶

✅内ももあたり(内転筋)にグッと力を入れる→お尻の穴もキュッと絞まるような感覚💡





実際やってるとどうでしょう?
いつもよりどっしり立ててるような感じがしませんか?

そしてなんか身に覚えのある感覚じゃありませんか?



そう…!
これは電車で揺れを耐えてる時の立ち方なんです!笑

IMG_1185.PNG

結構揺れる電車の中、
体が持っていかれないように「ふんっ」と耐える時の足腰です💡


電車で立っているイメージで歌うと声にハリツヤが出て安定感マシマシですよ✨
騙されたと思ってやってみてください😁


そしてそして
スポーツやダンス・武術経験がある人はすごく有利です!ラッキー✌️

どの競技でもフットワークを鍛える練習メニューって絶対やりましたよね?
「体幹鍛えろ!」「もっと腰落とせ!」コーチに言われてきませんでしたか?

歌でも共通することが多々あるので、あの時の経験・感覚が活きてきます✊✨


いやでもスポーツやってたのなんてもう何十年も前だし〜って人も案外やってみると身体は覚えてるもんです😁
今まで生きてきた経験が歌に繋がる瞬間ってすごくハッとして嬉しいもんですよ♪






今回は歌う時の立ち方についてでした!
是非意識してみてくださいね🎶
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す