【垢抜け】カラオケ歌いを超えてゆけ!

記事
音声・音楽
声が裏返るとか高い声が出ないってわけじゃないし、友だちに「歌上手いね〜!」と言われることもある。
でも!もっと圧倒的に上手くなりたい!
もっと垢抜けた歌が歌いたい!って思ったことはありませんか?


今回は直近のレッスンでの実録話👏



久しぶりのレッスンのTさん💁‍♀️

星街すいせいさんというバーチャルYouTuberさんの曲にチャレンジすることに🎶
おしゃれで面白い楽曲だけどテンポも速いし細かい音使いがあったりでめっちゃ難しそうな曲😳💦

でもさすがTさん!
しっかり食らいついて歌えておりました!
カラオケでこれ披露されたら盛り上がるだろうな😁♪

…でも良くも悪くも、まだまだカラオケ歌い!!



テンポが速い曲なので一見バレにくいのですが、先生視点でしっかり聴かせていただくと、微妙に音が上がりきってなかったり、言葉の立ち上がりが早すぎたり遅すぎたりで曲全体がバタバタとした印象に。
もっと余裕を持って歌いこなせたらさらに格好いいよなぁと🤔💡



そこでYouTubeで曲を0.75倍速再生にして、
細かい部分を再確認しつつ、ピッチや言葉のタイミング、音の長さなどを調整していく〜☝️✨


「もうちょっとここの発音強めにした方がいいですよ〜」
「Tさんはこの音短めに歌ってるけど、歌手本人はもう少し長めに音を伸ばして歌ってますね!」

と私が言ったアドバイスをその場でタブレットを器用に使ってメモメモしてくれて✏️



その実際のメモがこちらだ!
↓ ↓ ↓

picture_pc_3d9f6d48aa06f8703366f346d0eb8f01.png

赤色が元々自分が歌いやすいように書き込んでいたメモ。
青色がレッスン中に指摘した部分のメモ。

(たくさん書き込んでくれて先生感動😭💓)





0.75倍速再生のまま細かい部分を何回か練習したのち、原曲の本当のスピードで歌ってみると…!!!

最初より圧倒的に歌の仕上がりが良くなっているではないか😭👏✨
歌の粒が揃っているというか!
客観的に聴いててもキモチイイ!瞬間が増えたのです✨


Tさんご本人も
「え!歌いやすくなった!」
「急に楽しさが増した!!」
と言ってくれていました☺️💕





ただノリや雰囲気が良いカラオケ歌いを超えて、
より音楽的に「歌えた!」という感覚を味わって頂くことが出来ました👏





自己流の練習である程度は上手くなったけどある一定の壁を越えれない、
自分ではこれ以上どうしたら良くなるかわからない、そんな人は是非一度レッスンへお越しください😁

まだまだ良くできるポイント
《伸び代》が眠っているはずです!
一緒に発掘&強化していきましょう☺️✊

最後までお読み頂きありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す