大イビキの宇宙人娘

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します。

40代人生の折り返し地点になり
明日の自分より今日の自分の方が
若いんだ。
だから悩んでる暇はない。
やりたかったこと
興味があることをやって
みようと思うように。

猫や犬を迎えたり
矯正を始めたり
苦手な食べ物にチャレンジ
したり
シミ、ほくろの除去も
予定中。

そして数年前から興味の
あった職業に就きたくて
資格の勉強を始めました。

全く頭に入ってこず
声にだして何度も書いて
覚える日々。

数回の小テストをクリアし
やっと本試験までたどり
着きました。

もし合格したら
しばらくはもっと
バタバタしてしまうと
思うのでしばらくは
ブログお休みします。

もし今日たまたまこの
ブログを読んだ方
過去のブログを
読み返してもらうと
いい暇つぶしになると
思います。

みなさんに感謝を込めて
今日は我が家の伝説となって
いる長女ランのお話。

ラン3歳、ケイト1歳半。

ある晩ケイトは静かにトミカで
遊びランはDVDを見ていた。

これはチャーンスと思い
私は別の部屋でテレビを
見ていた。

超ママっ子だったラン。

私の姿が見えなくなり探しに来た。

当時ランの精神安定は
指しゃぶりでも爪噛みでも
なく物を口に入れてガジガジ噛む。

近くにある口に入れやすい物
なら何でもガジガジ。

おもちゃやリモコン類などの
アルコールティッシュでの
除菌がかかせなかった。

その時ランの口には棒状のブロック。

私「ママこの部屋にいるから
  安心して。
  お口に入れて歩くと危ないよ」
と伝えた。

また10分くらいするとランが
私の顔を見に来る。

私「あともう少しでテレビ
  終わるから待っててね」

また5分くらいするとランが来る。

私「なんだかラン顔が赤いね。
 暑いのかな?お水飲んで
 パジャマ脱いでもいいよ」

また5分後にランが来る。

せっかくの自由時間なのにと
ちょっとイラっとした。

相変わらず顔が赤い。

でもご機嫌でニコニコしている。

ラ「ママ~*#?‘*”@#」

何を言っているかわからない。

近づいて聞こうと思うと酒臭い。

我が家にお酒は料理酒しかない。

急いでランがDVDを見ていた
リビングに行くと部屋中酒臭い。

そしてアルコールティッシュが
散乱していた。

ブロックは飽きてしまい
アルコールティッシュを
口に入れて噛んでいたようだ。

味がなくなると、もう一枚・・・

計15枚は散乱している。

急いで部屋を換気し散乱している
ティッシュを片づけた。

隣でランはニコニコ笑ってる。

完全に陽気な酔っ払い。

もう夜8時。

近隣の病院はやっていない。

救急車を呼ぼうか・・

とりあえず旦那に連絡。

もう少しで帰れると言われ
冷静に判断できない私は
旦那の帰りを待つことにした。

酔っ払いランは眠くなったのか
ベットに行き大イビキで寝始めた。

えっえっ寝つきの悪いランが
こんなに秒で寝るなんて
このまま目を覚まさなかったら
どうしよう。

旦那を待ってる場合ではない。

そこで子供の誤飲などに
対応してくれる電話相談に
電話してみた。

電「どうされましたか?」

私「3歳の娘が・・・・・・・・」

電「アルコールティッシュの
  アルコールはそんなに
  濃くないですしその枚数
  だったらそこまで心配しなくて
  も大丈夫です。
  ちなみに娘さんの現在の
  様子は?」

私「大イビキで寝てます」

電「あはっ酔っ払いと一緒ですね。
  娘さん今とても気持ちが
  いいと思いますよ。
  もしかしたら明日2日酔いと
  同じような症状が出るかも
  しれません。
  念のため一晩様子を見て
  少しでもおかしな
  症状があったら
  救急車か緊急の病院へ」
言われ電話を切った。

とても優しい男性の声で安心した。

すると旦那が帰ってきた。

心配そうに寝室のランの様子を
見に行った旦那が一言。
「酒くさっ!!」 

次の日2日酔いもなく元気に
ランは幼稚園に行った。

現在高校3年生になったラン。

その時のせいで頭が悪いんだと
言い張っている。

いやいやアナタの努力不足です。

そんなランも18歳を迎え
成人の仲間入り。

はぁー大きくなったな。
大変だった思い出ばかりだけど
それがあっての今のランと
思うと本当子育て最高って
思える。
あの日の悩み涙は無駄じゃ
なかった。
本気でぶつかってよかった。

先日ランが反抗期で
ご迷惑をかけた
中学に先生に進路が
決まった事とお詫びの
手紙を書いたと言ってきた。

きっと誤字脱字だらけ・・・
だけど先生に喜んでもらえたら
いいな。

高校でも良いお友達や先生に
囲まれ恋をしてみたり
年上ばかりのバイト先でも
ピュアすぎてポジティブな
ランは可愛がられ毎日
楽しそうです。

周りの子が羨ましく感じて
しまう時期もありました。

でも今は自慢の娘に
なりました。

寒い日が続きますが
みなさん体調気をつけて
お過ごし下さいね。

それではいつかまた!!

試験がんばります。

美原ほなみでした。

では~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す