新年早々妻と喧嘩しました。

記事
コラム
皆様明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

斎藤もーりーと申しまして、
会社役員として働き、妻と子一人います、
ココナラではお悩み相談に個別で乗ったり、
ご質問にお答えしたりしております。

最近SNSも更新しております♪



さて、タイトルの回収にうつりたいと思うのですが、

新年早々、妻と喧嘩をしました。

喧嘩と言いましても、ちょっとしたことの口喧嘩でして、
年末年始ずっと一緒だったので、
たまりにたまって、お休みの最終日に、少し口論しました、、、笑

私も未熟者です、
もちろん翌朝、すぐに謝罪しました。
妻はまだ不機嫌そうですが・・・

どちらが悪いというより、私も悪いし、彼女も悪かったのだと思います。
もちろん妻に「あなたも悪い」なんてことを言ってしまったら、
また喧嘩になるので、言いませんが。。。


こんな未熟者ですが、結婚生活を通して、
すごく修行をさせて頂いております。

そして、多くのことに気づかされております。
妻には本当に感謝しております。

喧嘩した翌日に、「感謝している」なんて気分には普通はなれないはずですが、
私は本当に今、心から感謝している気持ちでいっぱいです。
そうなれた理由と、学んだことについて、本日は書こうと思います。


まず、喧嘩した翌日に、
「感謝したい」と思える理由ですが、
変な話、そう思えるから、、そう思えるのです。
意味が分からないですね。

それだと終わってしまうのですが、
私は喧嘩した直後はすごくもやもやしていましたし、
また口論になれば、言ってやろうくらいの気持ちも、正直ありました。

けれども、「これは修行だ」と感じて、
すぐ、私の灯台である、斎藤一人さんのyoutubeを探しに行きました。
(といっても、寝るときに聴きながら寝たという感じです)

少し脱線しますが、
最近の斎藤一人さんのyoutubeは、あふれすぎていて、何が何だか分からなくなってきましたね笑
そして、一人さんは、「勝手に音声は広げて、配っていいよ」とおっしゃっているので、
広告がつきまくって、イチイチ広告に流れるので、少し以前より聞きにくくなっていますね。
私も、一人さんのテープをyoutubeで流そう、それが社会貢献にもつながると思っていましたが、
これらyoutubeで流れすぎていて、しかも広告がつきすぎていて、やめた、
そして個別相談の方に注力をしよう、というのが今ココナラで相談を受けている経緯です。


話に戻りますが、
一人さんのyoutubeを見て、
「あ、するの忘れてた」と思ったことが一つありました。
それは、

「天国言葉を唱える」でした。


天国言葉とは、
嬉しい
楽しい
感謝しています
許します
幸せです
ありがとう
ついてる

といった言葉のことでして、
一人さんは、これらを唱えておくことで、
心のごみをはらって、幸せな道へ進めるよ とおっしゃっています。

私はこの天国言葉を言っている時期は、
とても良いことが雪崩のごとく起きたので、
「本当だな」と実感したこともありました。
奇跡も起きました。
その時の奇跡のエピソードは、
過去にnoteに書いたのですが、また今度ココナラに掲載しておきますね。

その天国言葉に関して、
私はしばらく唱えていませんでした。

この天国言葉を唱えていないと、
いつの間にか日々の生活で乱れた思考がへばりついて、
人への言動や考え方が悪い方向に向かうことがあります。

そして、悪い考え方をしてしまうと、悪い波動を出してしまうので、
悪い結果を呼び寄せてしまうのです。

はっと思い出した私は、すぐ翌日、
天国言葉をまずは50回ほど唱えました。
(本当は100回のつもりでしたが、仕事もあり笑)

そうして3時間くらいたった時、
すごく妻への感謝が芽生えたのです。

そして昨日の喧嘩が嘘だったかのように、
気分が良くなりました。

もちろんこれは、私だけが気分よくなるものではありません。
すぐに妻の機嫌が直るものではないとは思いますが、
いずれ自分に波動がかえってくるはずです。
その結果報告はまたぜひ出来たらとは思っています。

そして、もう一つ再度学びなおしたことがあります。

それは家族や親友は、ソウルメイトであること。

ソウルメイトとは、魂が近いため、このメンバーで心の修行をともにする仲間のことなんですが、
妻もその一人。
学ばせてくれているのです。

そして、そのソウルメイトとは、魂の根幹部分でつながっているので、
私が悪い考え方をすると、家族もその考え方に影響を受けてしまいます。

そしてさらにそこにつながることがひとつあって、
それは
「人は変えられない。自分を変えることで周りが変わる」ということです。

私は人に教えることで、そのことの重要性はわかってしました。
けれども、私は喧嘩を通して、おそらく妻、相手を変えようとする気持ちが少しでもあったと思います。


もし私が天国言葉を唱えて、
感謝の心で、相手の立場にたった言動をしていたら、
喧嘩にならなかったかもしれません。

これはとても学びになりましたし、
まだまだ未熟であると痛感させられました。

そして、天国言葉を唱えるという
とてもシンプルでかつ効果的な幸せになる方法を思い出させてくれました。

このことは、少し宗教染みているでしょうか?
とてもオカルトのように見えますでしょうか?

けれども、一人さんの話を聞くと、これが事実であることもわかるし、
実際にしてみると、その効果に驚くことになると思います。

新年早々、学びが出来て本当によかったです。
神様、はからいを、ありがとうございます。

P.S.
昨晩見た夢で、龍が出てきました。
とても嬉しかったです。

1/31追記:
このブログを動画で解説しました★

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す