仕事でメンタル強くするには

記事
ビジネス・マーケティング
どうも、もーりーです。私はとある会社で役員をしています。
最近のココナラでは、一旦サービスの受付けを中止しています。
少し忙しくなったからです。
本業に集中しています。

ところで、テーマに書いたことですが、自分で考えてみたくなりました。
仕事でメンタル強くするには、どうしたらいいだろう?

やっぱり、メンタルが強い人が、結局仕事は続くし、上手くいっている気がします。
体力、メンタル、すごく大事なことで、
仕事が出来る以前に、これは大事だと思います。

そこで私が考えるメンタルキープのコツは以下です。

①瞑想を行う
②ものごとを一方の面だけで見ない
③適度な運動や休憩をとる
④趣味や好きなことはなるべく行うようにする
⑤一人の時間を大切にする
⑥物事をおおごとに考えずに、楽観視する
⑦仕事を真面目にやりすぎない。

人生は、長いので、これだけの指針があれば、いつまで経っても健康的に仕事が出来る気がします。

では以上を深く掘り下げていきます。

①瞑想を行う
私、毎日ではないですが、瞑想をしています。
する時は、
頭がごちゃごちゃする時
疲れている時
大事なプレゼンがある時
です、
物事を冷静にとらえることが出来ます、
かなりオススメです。

私がしている瞑想は、呼吸瞑想です。

②②ものごとを一方の面だけで見ない
これも結構大事でして、
皆、思い込みってあるんです。
良かれと思ってしたことが、全然よくなかったり、
逆に適当にしていたことが上手くいったりもあるし、

こんなこと出来ないと思っていたら、以外に得意だったりとか・・・

私は特に、正しいか、正しくないか、などの判断はしないようにしています。

正しい、正しくないって、もちろん法律とかは守りますが
神様だけが判断できることなので、私が、周りが判断できないことだと思うんです。

例えば、ひと昔前までは、学校の給食は残しちゃいけないという習慣があったじゃないですか。
それで、無理やり食べさせるとか。
けど、今って、それはいけないよね、ってなっていますよね。

私たちがまだ分かっていないだけで、常識的なことであっても、
実は、よかった、実は、よくなかったなんてこと、
めちゃめちゃあると思うんです。

私たちも学者じゃない限りは、
~~が正しいって判断は出来ないので、

楽しいか、楽しくないか、で判断しています。

もちろん仕事していたら、楽しくないことなんて、ざらにあります。
けれども楽しいこともありますよね。そうゆう側面もあるはずです。
思いこまないことですね。

③適度な運動や休憩をとる
これも大事で、メンタルがやられている時って、大体運動していないとか、
休憩がとれていないとか、あります。
なので、これはわざととるようにして、
そして、そのためならさぼっても構わないくらいでやるべきだと思います。
だって、長期的に見たら、良いことなんですから。

④趣味や好きなことはなるべく行うようにする
自分が好きなことをしないって、自分をいじめているようなもんです。
もっと、自分が好きなことしていいと思います。
これらをしていないだけで、結構私も、いつのまにかきつくなっていたりします。

⑤⑤一人の時間を大切にする
家族がいると特にですが、ほぼ誰かといて、自分ひとりの時間がないことってあります。
自分自身をたまには見つめることで、メンタルって向上するんです。

そうだよね、きついよね~
だから、今後は、こうしてみようか

とかですね、振り返ることで、かなり自分のメンタルを大事にできます。


⑥物事をおおごとに考えずに、楽観視する
私たちが予想した未来って、大体起こらないんですよね。

そんなことある!?っていう、現実の方が、驚くようなことっておきますよね。
だからこそ、あまり考える必要はないと思うんです。笑

⑦仕事を真面目にやりすぎない。
真面目にやると、責任感が増え、疲労も増えます。
そうすると、体力がきつくなって、メンタル的にもきつくなります。

仕事は大体でいいんです。大体にすることで、長期でやれます。
あのタモリさんも、笑っていいともが長期で出来た理由は、
真面目にしなかった、適当にやっていたからだ、っておっしゃっています。

適当がいいんです、

書いていたら、気持ちも楽になってきました笑

何より、私が真面目な方だからですね。
では、以上です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す