仕事は面白い、本当に?

記事
ビジネス・マーケティング
もーりーと言います。
とある会社の役員をしております。
平日の午前中は、カフェで自分の今後の人生のことを考えたり、ブログを書いたり、相談事に乗ったり、しています。

ところで、本日のテーマですが、「仕事は面白い」か?について、です。

私は斎藤一人さんを尊敬しており、
本もたくさん読んできました。

一人さんは、「仕事は面白い」という本も書かれており、

「仕事はゲームのようにすれば、面白いよ」とおっしゃいます。

私も、「面白いと思って、行動しよう」と思ってはいたけれど、
なかなか、心の底から面白い、とは思えない自分がいました。

なぜなら、
仕事って、大変ですよね?面倒ですし、時間通りしないといけない時もあるし、プレッシャーだし、、、

と、悪い点を上げたらきりがないように思えます。

ただ私最近、特に、このような考えがどんどん変わってきたんです。

「あれ?仕事って確かに面白いかも・・・」て。

では、ここで、ブログをご覧頂いている皆さんにも、なぜ、仕事を面白いと思う事が出来るか?について、


私が最近深く理解できたことも踏まえて、書いていきます。

①仕事をすることで、社会貢献につながること
今、遠いウクライナでは、戦争が起きていますよね。世界的にはコロナも起きています。
日本も関係あって、戦争やコロナでは、人の命が奪われるのとセットで、必ず経済がついてきます。

戦争が起こっているから、といって、悲しみ、怒って、というのを全国民がしていたら、食べていけないし、今のような良い生活は出来ないですよね。
(良い生活=三食食べられて、雨風しのげる家にいて、休むことも出来て、少し趣味もできる)

だから、経済ってすごい大事なことで、
戦争やコロナで、痛むことって、命や健康、そして経済もだ、と思います。

そこで私たちは、目の前の仕事を一生懸命することで、お金を稼ぎ、そして税金を稼ぎ、年金を払うことで、日本全体にもその税金や年金が使われて、
貢献できるんですね。

これは昔から私も分かってはいたことですが、本当にそうだ、と思ったのが、

やっと、「自分は愛と光で生きるんだ」「人にとって、自分が出来ることは何か」を考え始めてから、ようやく深く落とし込むことが出来ました。

愛を持って、人生を行動し始めたからこそ、自分の仕事に対する向き合い方が、社会にまで影響をもたらすのだ、と改めて実感したのです。

②仕事をゲームと思ってやると本当に楽しいこと。
斎藤一人さんに、「お金持ちになるには?」と聞くと、
「仕事を好きになることだよ」とおっしゃいます。

仕事を好きになると、仕事に精が出て、出世するかもしれないし、副業で稼げるかもしれない、あくまで分かりやすい理由ですよね。

そこで「仕事を楽しくやるには?」と聞くと、
「ゲームと思ってやりな」とおっしゃいます。

営業成績をとるのもゲームだし、例えば月給であったら、いかに仕事を早く終わらすか、もゲームです。

そして、その稼いだお金で、自分が楽しみたいことにも使えて、税金も納めることが出来る。

私が重要だな、と思う事は、
「ゲームだから、軽い気持ちで取り組む」ことです。
おも~い気持ちで、神経質になるのではなくて、これはゲームだ!と思えば、変に力まないですし、楽しく、そして冷静に判断が出来ます。

「今日はどんな目標でやろうかな?」
「今日は~~まで出来たら、ノートに採点書こうかな」でもOK、
とにかく自分が楽しめるように、楽しめるように
自分の頭を動かすんですね。


結構、私たち人間は、使っているようで、脳は使いきれてないです。
「自分が楽しいと思えることって何だろう?」とかって一生懸命、自分のことを考えてあげて笑
でもそれで結果、仕事に精がでたら、社会貢献にもなる、

「あれ?仕事って楽しい」ってなる感じです。

以前、仕事あまりしないで、久しぶりにドラクエばっかりやっていた時がありました。1か月くらいです。

ドラクエとても楽しくて、学べることもありました。
けれども、全クリしたら、終わって、はい終了~って感じなのです。

今まで頑張って育ててきたメンバーや、稼いだお金は置いておいて、はい、終了~って感じなんです笑

でも人生の場合は、仕事の場合は、一生続けられるじゃないですか、
少なくとも1か月とかでは終わらないし、
しかも積み重ねた分だけ、あとで自分にもかえってくる。

リアルのゲーム(ドラクエ)より、仕事というゲームのほうがいいかも!と思ったのも、深く「仕事は面白い」と思えたきっかけでした。


今日も仕事に精が出ます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す