相手の気持ちが知りたいのは何故ですか?

記事
占い
いつもありがとうございます。
ルノルマンカード鑑定士・コーヒーカードインストラクター 天羽ココ。です。^^
今回は恋愛のご相談にまつわるお話です。


恋愛のご相談を良くいただく中でやはり多いのが『相手の気持ちが知りたい』

もちろん色々な関係性やパターンがありますので、『相手の気持ちが知りたい』にも様々あります。
お客様自信がまずお相手に聞いた方がいいのでは?という状況のものから…これは占いで客観的に見た方がいいかもしれないですね。というものもあります。

では、どういう時が『占いに聞いた方が良い時』なのか、『聞いても意味がない時』なのか、今回はそのあたりのお話をしていきたいと思います。

気持ちがわからないについて考えられるパターンとは?


相手の気持ちが知りたい=気持ちがわからないという事ですよね?
それにはどのようなパターンが考えられるでしょうか?

・片思いでこちらの気持ちも伝えてない、どう思ってるか知りたい
・それなりにいい関係(何なら深い関係の人も)だけど、気持ちを言ってくれたことがない
・不満があったり、障害がある関係性。自分は好きだし相手も表面上はそんな感じだけど本音がわからない
・別れた相手で復縁したいけど今、どう思ってるのかがわからない(連絡がつかない場合やつく場合、どちらもあり)

…というのが鑑定に来られる方の中で良くみられるパターンです(他にもパターンはあると思います)

気持ちを知る事は出来ませんか?

まずはここです。
お付き合いしてる、あるいはそれなりの関係であれば直接話し合う方が早いと思います。
嘘をついてる?
そういうこともあるかもしれません。
そのような場合は『占い』の出番になりますが、相手の言ってる事…というよりもあなた自身が『相手の事』を信じられなくなっているのであれば占った所で解決にはならないでしょう。

『相手は言葉通りあなたの事を思ってます』と出たとしても相手の事を信じられなくなってしまってるのであれば意味がないという事になってしまいます。

何故気持ちを知りたいのですか?

またどのパターンにも共通して言えるのがこれです。
気持ちを知って『あなたの気持ちも変わってしまう』のでしょうか?

片思いで相手があなたにまだ興味を持ってないですね。という結果が出たらあなたは諦めるのでしょうか?
しかも、直接相手に聞いたわけではありません。占いでの『今の状態を切り取ったもの』の結果です。
もしかしたら何かの切っ掛けで相手の状態は変わる事かもしれません。

相手の気持ちを占いで知るのは参考として考えていて、すでに諦めたい。または自分で進みたいと思ってて、その『背中押し』の為だけに占いの結果で気持ちが知りたいのであればそれも一つの占いの使い方ではあります。
行動は決まってるわけですから。
その場合は『興味がありません』と出れば潔く諦め、次へ!となり『好意がありそうですね』となれば積極的に頑張ってみよう!とできますよね。

もう少し掘り下げてみましょうか?

決断や行動がハッキリ決まってない。または迷ってる…のであれば『なぜ知りたいのか』掘り下げてみてもいいかもしれません。

自分で聞けないから?
好意があるとわかれば告白したり進みたいけど、そうじゃないなら傷つくのが怖いから?
相手を信用してないから?自分に自信がないから?
実はこの関係から抜け出したくないから?
次の恋愛に進む勇気がないから?相手がまだ好きなら戻れるから?

どうですか?なぜ知りたいのかちょっと分析してみましょう。

どんな時が占いに聞くとき?(特にルノルマンのグランタブローでのお話)

・相手との関係が複雑になってしまってたり、自分が深く悩み過ぎてしまってたりで、自分の気持ちも実はわからなくなってしまってる時。
・相手とある程度話をして気持ちを聞いているけれど、関係性がいつまでも変わらない時。言ってる事と状況に剥離があるとき。
・自分の決断は実は決まってて、背中押しが欲しい時。

これらは『相手の気持ち』を聞く事で自分自身や状況の整理になると思われます。

あれ?片思いはないのでしょうか?
そうですね…

片思いや始まったばかりの恋愛の場合

まずは出来る限り相手との距離を縮める事であったり、話を聞いたり知って貰ったり…という事を試してからにしてみましょう。
これをトライせずに占いで気持ちを聞く方もいらっしゃって勿体なく感じます。
相手との距離感や、空気感、状況などはお話を聞いても占い師側には完全には伝わらないものです。現状から出たカードの意味を拾って読み込んでまいりますので、微妙な違いで結果も変わる事もあります。

なので全く距離が縮まってなくこれからだ…という時なのに『気持ちだけ』聞いて、それであまり良くないですね。なんてお話になってそれで諦めてしまうのはどうなのかな?と思った次第です。

もし聞くのであれば『気持ちではなく、対策やアドバイス』を聞くといいと思いますよ。^^
相手と距離を縮める為にどうしたらいいですか?とか
相手は自分に何を望んでそうでしょうか?とか
恋愛にどういうことを求めてそうですか?とか

そういう事を聞いてヒントとしていくと『占いを道具として上手に使う』事が出来ると思います。
また、どのパターンの方もそうですが何をどう占いに聞いたらいいのかわからない場合は占い師側にこういう感じなんですけど、これは何を見てもらったらいいですかね?こういう感じの事が知りたいとか、こういう事が不安なんですけど…と相談するのが一番です。

占い師はただ占うだけが仕事じゃないと私は思っています。
ご相談者様の悩みを整理したり、ご質問をまとめたりするのも役目ですから^^



【まとめ】

☆相手の気持ちを聞きたい理由を考える
☆気持ちを聞く事で何が変わるのか考える
☆気持ちを聞きたいのかアドバイスを聞きたいのか、未来が知りたいのかを考える
☆何を占いで聞いたらいいのか?どう占ってもらっていいかわからない時は占い師さんに相談

自分の迷子になった気持ちも相手との状況もわかるのがこちら…(相手中心の世界にして相手の気持ちを見る事も)



占いに行きたい、恋愛や人間関係で悩める方のヒントとなれば幸いです。

ありがとうございました。

天羽ココ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す