寄り添うとは

記事
コラム
寄り添いは、人と人とのつながりを深めるために必要なものです。

人は余程の状況でなければ、寄り添い合って生きています。

寄り添う:他の人や物事に親身になり、そばにいて支えたり、共に過ごしたりすることを指します。相手の気持ちや状況に寄り添い、共感や理解を示し、その人を支えることで、共に生きるための絆や信頼関係を築くこと

寄り添いがなぜ必要なのか

1.人は孤独を感じる生き物である
人は一人でいると孤独を感じるものです。しかし、誰かに寄り添ってもらえることで、その孤独感を緩和することができます。寄り添いは、相手の存在を肯定し、支えることで、孤独を感じにくくし、安心感を与えることができます。

2.人は支えあって生きていく必要がある
人は、誰かの支えがあって初めて生きていくことができます。寄り添いは、相手の悩みや苦しみを共有し、共に解決策を見つけることで、支え合うことができます。また、寄り添いを通じて築かれる信頼関係は、困難に立ち向かうための強いバックアップとなります。

3.寄り添いは、健康に良い影響を与える
研究によれば、寄り添いを受けることでストレスや不安の緩和、免疫力の向上など、身体的・精神的な健康に良い影響を与えることが示されています。

4.寄り添いは、相手の成長を促す
寄り添いを通じて相手の気持ちや状況を理解し、共に問題を解決することで、相手の成長につながることがあります。また、寄り添いを受けることで、自分自身の気持ちや思考を整理し、成長することができることもあります。

寄り添いがなければ世の中は殺伐とした世界になってしまうでしょう。
過剰に相手の心を読んだり思いやる必要はありませんが、支援や信頼関係というのは寄り添いの先にあるものです。

SNSにいると、よく相手に寄り添えない人を見かけます。
・自分の言いたいことだけを言う
・傷つくような言葉を平気で言う
・相手の都合を考えない
・自分の正義を振りかざす
これらは全部「自分のこと、目先のことしか考えられない」から出来る発言です。
自己中心的であったり、感情的だったり、コミュニケーションが不足している人によく見られます。

逆に、寄り添う気持ちが過剰になってしまう人もいます。

寄り添いが過剰になってしまう場合

寄り添うことは、相手の気持ちや状況に寄り添い、共感や理解を示すことで、支援や信頼関係を築くことを目的としています。しかし、適切な距離感を保たずに、相手にとって不快な思いをさせるような寄り添い方をしてしまうと、相手に押し付けになってしまう可能性があります。

寄り添うことは、相手の自由やプライバシーを尊重することが大切です。相手が寄り添いを求めているときに限り、寄り添いを行うように心がけましょう。相手が寄り添いを望んでいない場合は、無理に寄り添うことはせず、相手のペースを尊重することが必要です。

また、相手に対して自分の意見やアドバイスを押し付けることも避けるべきです。相手が話を聴くだけで十分な場合もありますし、アドバイスを求められている場合でも、相手の立場や気持ちを理解した上で、相手が受け入れやすいようなアドバイスを提供することが重要です。

つまり、寄り添うことは相手の気持ちや状況に敏感になり、適切な距離感を保ち、相手のペースや求める寄り添い方に合わせた上で行うことが重要です。

うまく人に寄り添うには

 1.相手の気持ちに共感する
相手が抱える悩みや問題に対して、共感することが大切です。相手がどのような気持ちでいるのかを理解し、自分もその気持ちに共感することで、寄り添うことができます。

2.聞き上手である
相手の話を注意深く聞き、理解しようとする姿勢が大切です。相手が話している内容を深く掘り下げたり、質問をしたりすることで、相手が自分のことを理解してくれていると感じることができます。

3.自分の感情をコントロールする
自分の感情をコントロールし、相手に寄り添うことができるようにしましょう。自分の感情にとらわれず、相手の感情に注目することが大切です。

4.コミュニケーション能力を向上させる
相手とのコミュニケーション能力を向上させることが、寄り添うためには非常に重要です。自分の気持ちや意見をうまく伝え、相手の気持ちに配慮したコミュニケーションを心がけましょう。

5.自分自身を客観的に見る
自分自身を客観的に見ることで、相手の気持ちや立場を理解しやすくなります。自分の偏見や固定観念にとらわれず、相手と対等な立場で接することが大切です。

これは経験談ですが、相槌が上手い人からは、寄り添われているな、と感じることが多いです。
これはコミュニケーションスキルの一つであると思いますが、タイミングの良い相槌というのは、共感されているな、理解してもらえているな、と感じさせることが出来ます。

聞き上手だな、と自分が思う人の相槌を観察してみるのも勉強になると思います。

人は寄り添い合って生きています。
人はコミュニケーションの生き物だからです。

ベアたんも、もっと人に寄り添えるように努力していきたいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す