「こころ」がつながるって嬉しい!

記事
占い
こんにちは。結心です。
先月も何かと変化の多い忙しい日々を過ごしていました。
昨日(4/30)はある施設の職業体験に行ってきました
体験に行ったのにはあるご縁と理由があります。
そのことについては、また機会があればお伝えいたします。

昨日訪れた施設には、20代~50代の男女が利用されていらっしゃいます。
昨日いらしてた方の中に、私の年齢より少しお若い同世代の男性がいらっしゃいました。
その方は数年前から精神疾患を患っておられ、大勢の方々と長時間過ごされるのは苦手のようで、施設に来ても個室で過ごすことが多いそうです。
私がみなさんに挨拶をしたら、その方は少し緊張した面持ちでご挨拶してくださいました。
距離をとりながら、タイミングを見計らって話しかけると、少しずつ話をしてくださったのです。

午後からは週1のカラオケイベントでした
昼食を終え、あまり顔を出さない彼が、再びみなさんが集まるお部屋にやってきたのです。
私はさりげなく同じテーブルにつき、他の方が歌っている歌を聴きながら彼と対話しました。
彼は「初めて会う方にこんな話をするのもあれですが…」と一言前置きをし、恋愛や失恋の話を語り始めました。
彼が徐々に心を開いて話してくれているのを強く感じたのです。
カラオケの話から、昔どんな歌を聴いていたのかなどを質問したら、彼はとても懐かしそうに話してくれ、同世代ならではの共通の話題で盛り上がり、たくさんの笑顔をみせてくれました。
「せっかくだし、一回唄ってみたらいかがですか?」
「私もぜひ歌声を聴いてみたいです!」とお伝えしたところ、
「じゃあ頑張って唄ってみようかな」とおっしゃってくださいました。

歌った曲は、中西保志さんの「最後の雨」♪
初めてこの曲を歌ったとは思えないくらいお上手で、ソフト優しい歌声で高音もかなり出てました。
あとで聞いたら、カラオケで歌うのは3年ぶりくらいだったとのことです。
今までこちらの施設で一度もカラオケに参加したことのない彼でしたが、新たな挑戦をした場面に立ち会うことができ、とてもうれしかったです!

彼からはこんな言葉をいただきました。
「今日はこんな俺に話しかけてくれてうれしかったです。ありがとうございました。こ、こちらで働くことはないんですか?もしご縁があればまたこうやって話をしてみたいです」
いやぁ、なんともうれしいお言葉。
昨日は慣れない環境での職業体験でしたが、こう言った有り難い言葉をいただけて感動でした。

人と人とのつながりで「心が通い合う」ことを実感できるって嬉しいことですよね

昨日はオフライン、今日はオンラインで笑顔で過ごせる人を増やす活動をしています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す