最近の悔しかった出来事

記事
コラム
話を聴くことを通して、あなたの心に寄り添いたい
海野ゆきです。

最近悔しい気持ちになったことありますか?
私はあったんですよ・・・。
少し長くなりますが、聞いてください。

前置きから・・・。
私は現在40代ですが、公認心理師を目指して
通信制大学に3年次編入し学んでいます。
benkyou.jpg

公認心理師になるためには、大学で実習を受けます。
この実習をうけなければ、大学を卒業し大学院で
心理学を勉強し卒業しても公認心理師試験の
受験資格がもらえません。
私の大学ではこの実習を受けるために、
課題レポート提出、1次試験、2次試験を
受けます。
そして全国で合格した30名が実習を受けます。
とても狭き門です。
私は昨年1次試験に合格し、2次試験の面接を
受けに千葉県まで娘と一緒に行きました。
hikoki.jpg

それで・・・2次試験、不合格だったんです。
かなり落ち込みました((+_+))
1次試験は疲労からパニック発作が
でるほどにがんばったのですが、
たぶん1次試験落ちるだろうと思っていて
2次試験の面接対策を何もしていませんでした。
本当におばかな私です。
1次試験の合格通知が届いたのが2次試験の
2週間前。
緊張のあまり練習もうまくできませんでした。
面接のときも、自分で何を言っているのか
わからないことがあり、不合格だろうなとは
思っていたのですが、とっても落ち込みました~(/ω\)
osartuu111.jpg

ずっともやもやして落ち込みを引きずっていて。
この感情何だろう?と思って。
自分と向き合ったのですが「悔しい」だったんです。
私は悔しかったんだということを受けとめました。
そうすると、ちょっと涙も出てきました(遅い)。
自分に向かって「悔しかったんだね」と声かけ
すると、かなり気持ちが楽になりました。
がんばった自分、準備不足だった自分、
全て受け入れられたのでしょうね。

自分の感情がわかったら、行動することが次々に
浮かびました。
大学に相談に行き、今年は卒業研究をするか、
他大学に編入するか、このまま通信制大学に残り、
次回また一次試験を受けるか相談に行こう!
面接のときにうまく自分の意見や考えを伝えられなか
ったので、うまく話せるようになるためのレッスンに
半年間通うことにしよう!
genkininaru.jpg

もし感情がわからずにいたら、今も落ち込んでいたかも
しれません。
自分の感情を見つけることは、やはりとても大切な
ことだなと改めて感じました。

気持ちの落ち込みや、モヤモヤが消えないとき
ぜひ自分の感情と向き合ってみてください。
自分の気持ちを抑えることなく、ありのままに
受けとめることが大切です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
下にある♡ボタンをポチっとしていただきますと
とても励みになります!
いつもありがとうございます。
海野ゆき

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す