コラム*AIの間違い

記事
コラム
こんばんは!しおり☺です^^*

今日は先日あったことの雑談ぷちコラムです^^。



どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬



先日、お問い合わせ窓口に電話したのですが

最近最初はAIですよね。(わたしはすぐ人につながってくれたほうが手短で助かるんだけどな、、っておもってます(・ω・`)

「はい」と「いいえ」で答えるのと、
名前をAIに伝え、AIに復唱されて「はい」「いいえ」で
合ってるか確認するのですが

名前を2度聞き取ってもらえませんでした…(TдT)泣



私、名字は3文字なのですが、

「×○○○ しおり」さまですね?


「…いいえ。」

一文字多く聞き取ってもらえず。。。




次は
「〇〇〇 しおーり」さまですね?

「………笑 いいえ。笑」


みたいな(;´∀`)

一つ一つゆっくりいったらこうなっちゃいました笑



もともと発音のしかたで「しおり」も
聞き取られづらかった若かりし頃でしたが
いつの間にか「しおり」は聞き取ってもらえるようにはなっていたものの

名字も人によっては発音しづらい名前なので

AIさんには聞き取りがむずかしいようです!!!



そして2回AIが間違ったところで切り替わり

人間のかたが「AIが聞き取れず申し訳ありません」と変わってくれました(´ε` )…私的にはそれでよかったですのでそれでよしとします(笑)



雑談ぷちコラムでした♪^^






2023・5・1
しおり☺でした*^^*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す