あなたに合っている生活はどれ?«都会»«田舎»«トカイナカ»…?#24

記事
学び



こんばんは!楠木詩織です^^*



あなたは都会に住んでいますか?田舎に暮らしていますか?
私は最近居住環境が変わり
これはこっちが合っている
これは少し困っている
などが明らかになりました!

もちろん、自分にあう場所に住んでいます^^
自分に合うかどうかって住んでみないとわからないような気もしていると思いますが
行動によっては少し下調べができます。
そのようなことも
少しお話できればとおもいます^^♪





今日はそんなことを書いてみたいと思います^^

どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬



私の引っ越しの第一優先事項といえば、
大きな括りでいうとHSP気質であることからで
聴覚優位なので”音”の面からが大きかったと思います。


私は

【都会といえばまあ、都会。不便でもない、、
でも市の中でも田舎。】

などの、「トカイナカ系」の実家に住んでおりました。





実家で
頭の中の神経がぴーーんと張ったほど困った音といえば、
夏、蝉の鳴き声
秋、鈴虫の鳴き声
など自然豊かな音に加え
家族の生活音が苦手でした。


自然音は豊かさもありますが、
反面、木や草が近すぎると私には30年の月日で日々のストレスに変わっていました。





私は今、
こちらもトカイナカといえばトカイナカなのですが
実家に比べれば比較的都会系の場所へ引っ越してきました。

都会といえば
«車などの都会音という都会音»
«アパートぐらしといえばアパートぐらしの音»
などの音や心配があるかもしれないですね。


それは、このあとにつづきます^^。




文頭でも触れた、

自分に合うかどうかって住んでみないとわからないような気もしていると思いますが 
行動によっては少し下調べができます^^。

ですが、


わたしはこちらに移り住んでくる前に、
今住んでいる場所のすぐ近く
お試し生活を体験していました。


それが
””ウィークリーマンションで2週間生活する””

でした。




当時から”引っ越したい”の想いは大きかったですし、
行った理由が
「今(実家)の場所から少しの間だけでも離れてみたい」
が理由ではありましたが


この『実家からしたら都会』の位置の環境に挑戦したことも
後の縁だと思っていて…
・虫の声は小さい(遠い)
・外の湿度が低い


などの、
ずっと30年同じ市に暮らしているだけではわからないことも
2週間で肌で感じました。
(私、湿気も苦手なんです^^;(汗))



結果、

いつか、そのときを待ちながら、
引っ越せるときを待っていて数年…。



ウィークリーから帰ってきて、

良いとこ、どう思った、など世間話を
家族ともいろいろ検討しつつ…

気がつけばすぐ、今の場所に移ってきました。







タイトルの
【あなたに合っている生活はどれ?«都会»«田舎»«トカイナカ»…?】



✰「都会のほうがいいのか、田舎のほうがいいのか」
迷っている人も

✰家族との悩みやHSPなどもあって
次に移り住む場所を悩んでいる人も



”【田舎はいいよ〜!】という価値観は長い年月
とても広まっていることも事実だけれど”


・都会が自分にあってるのか
・田舎が自分にあってるのか
・トカイナカが自分にあってるのか

・何の音なら自分は我慢できるのか
・何の音だと自分はだめになってしまいそうになるのか


諸々、


”【実感】”

して考えてみられるなら

それは私はやってみてとてもよかったです。
わたしは【実感】して今の環境を選びました^^*♪




ウィークリーなどでの”実感”がもし実現できなくても
田舎のほうが合うか都会のほうが合うかは

想像しながら自分に基準を合わせて一度じっくり考えてみてください**




あとひとつ引っ越してのおはなしなのですが、
わたしにはアレルギーがあり、

ペットと離れたからか
わたしのアレルギーは治まっています。
ペットのことはもちろん大好き!!なのですが
イヌ・ネコどちらも居たのですが
いぬでどうやらアレルギーの出方が半端なく
いぬは父親のペット的で(わたしもだいすきですよ!)
ねことは将来また一緒に暮らすことを約束しています*^^*。





今日は自身の【引っ越しの環境の選び方】から思い出し感じたことを書いてみました^^








2022・9・12
楠木詩織でした*^^*




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す