ダイエットで成功する唯一の方法

記事
コラム
こんばんはマッスルアームです

今日はダイエットで成功した事がない方が成功する唯一の方法についてお伝えしたいと思います。

皆さんダイエットをして成功した事がありますか❓理想の体型になって維持できてますか❓

この動画を見ているという事は残念ながらそうでない人が多いのではないかなと推測しています。

けど皆さん最初はこう思ったはずです。
カッコいい体になりたい。キレイな体になりたい。お腹を凹ませたい、足を細くしたい。

そう思って食事制限をしましたよね❓ジムに通いましたよね❓けど結果は出ましたか❓もしかしたら一時的には痩せたかもしれません。けどすぐにリバウンドしませんでしたか❓そして太った体を見て今度こそとダイエットに臨むもののすぐに挫折かリバウンドの繰り返し。
まさに負のループこのような経験をされている方非常に多いです。

私には無理なのかな❓根性がない奴かな❓自分を責めたくなりますよね❓イライラしますよね❓けどそれはあなたのせいではないんです。

実はこんな統計が出ています。ダイエットの成功率はなんとたったの5%。そうダイエットは95%失敗する事がわかっています。ジムの退会率は1年後90%以上です。異常な数値です。あなただけではないんです。

ではどうして変われないのでしょう❓

それは脳の潜在意識「現状維持メカニズム」が働いて一定の状態を保とうとしているからなんです。現状維持メカニズムはホメオスタシス言いまして排泄、呼吸、消化など命を守る役割を無意識果たしているんです。

だから
ダイエットなどで急に現状を変えようと無理な食事制限やハードな運動をすると、何があった❓そのままでいないと命が危ないとホメオスタシスが働いて生きるために現状に戻そうとしてしまうんですね。

まず意識には顕在意識と潜在意識があり
顕在意識はあなたが普段見えている世界であり3%しか見れてないと言われています。
潜在意識は無意識、つまりあなたがコントロールできない意識のことなんです。
その無意識の閉める割合は97%と言われています。

つまり変わりたくても変われないのは、97%の潜在意識が命を守るために変わりたくないと思っているからなんです。

これは言わば命を守るための防衛本能なので自分でなんとかしようとしてどうにかなるものではないんです。だから変われないのはあなたのせいではないんです。

ではダイエットで成功するにはどうしたらいいのか❓
どうしたら97%の潜在意識打ち勝つ事ができるのか❓

これが今日の本題になるのですが、それは
97%の潜在意識に打ち勝つのではなく、潜在意識をいかに味方につけるかという事なんです。

どうしたら味方につけるかこれは簡単です。
潜在意識は変化を嫌います。だから潜在意識に気づかれないように少しずつ変えていくと言う事が非常に重要になるんです。

皆さん思い出してください。
ダイエットを始めたきっかけを。カッコよくなりたい、お腹を凹ませたいと思いましたよね❓

そして早く結果を求めた、出そうとしましたよね❓その時大きく現状を変えようと思いませんでしたか❓糖質を制限したり、ハードな筋トレをしたり、そうすると当然潜在意識に気づかれ引き戻されてしまうんです。

そうダイエットというのは少しずつコツコツというのが遠いようで一番の近道なんです。

例えば腹筋を1日100回やったとしても変化はありませんよね❓そんな事を急にやればハードすぎて潜在意識に気づかれてすぐに引き戻されてしまいます。それでは1日10回の腹筋を毎日行ったらどうでしょう❓

これなら現状とそこまで変わりません。しかもコツコツ継続していれば3ヶ月後には少しづつ変化しているはずです。

食事も鶏胸肉とブロッコリーの生活を3日食べてもほとんど変化ありませんし、いつも唐揚げや豚カツ、ポテチを食べて脳の報酬系で脳がバグっている事が現状の人がそんな食事を急に続けられるでしょうか❓


そんな事を続けられる人はボディビルダーやアスリートの減量やライザップで高額なお金を払って意地でも結果を出さなければいけない環境にいるいわゆる強制力が働いている人だけです。

普通の人はまず無理ですし仮に根性である程度続いても3ヶ月後にはリバウンドです。だから95%失敗するんです。ではご飯を10グラム毎日減らしたどうでしょうか❓

なんとか続けられそうですね❓

こうやって変化を最小限にして徐々に食事を減らしたり運動量を増やしたりする事が潜在意識に気づかれずダイエットを成功する唯一の方法なんです。

少しずつ当たり前の状態に持っていくという事ですね。
そのためにはよーしダイエットやるぞとダイエットをイベント化しない事とだるまさんが転んだのように潜在意識に気づかれないように少しずつ歩を進める事を意識して頂きたいと思います。

それでは今日はここまで

サービスはこちら



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す