ダイエットが続かない理由

記事
コラム
こんばんは、初心者でもできる自宅筋トレダイエットマッスルアームです。

今回のテーマはタイトル通りダイエットが続かない理由について書いていこうと思います。

そもそもなぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?
「空腹が辛いんだよ。」
「運動が辛いんだよ。」
「誘惑がありすぎるんだよ」
「そもそも続かないんだよ。」
「ネットやメディアや書籍で情報が多すぎて何が正解かわからないんだよ。」

と、いろいろな声が聞こえてきそうですが、少なくとも

「簡単だよ」と
言えるほど、ダイエット上手(体重や体脂肪のコントロール上手)な人はほとんどいない。つまり”難しい”って思う人がほとんどっていうことではないでしょうか。

たしかにダイエットは、多くの人にとって簡単なものではないとは思いますが、しっかりとした知識と環境さえあれば、そんなに難しいものではないんですよ。

難しいというよりは、むしろ

”面倒くさい”

って言った方が的確な表現ですね。

ではなぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?ってことについて少しお話したいんですが、大きな理由として二つ挙げられます。



①体脂肪が減るメカニズムをちゃんと理解していない、つまり、正しい知識の 欠如。

②多くの人が適切な運動を取り入れていない。


なんだか怪しい薬やサプリメントだけでやせようとしたり、運動をダイエットに取り入れたにしても”適切な運動”を取り入れていない。これら二つがダイエットを難しくさせている主な原因なんです。

細かく言えば実際はもっとあります。ただ単に、やる気やモチベーションの問題だったり、意思が弱く継続できないとか、食欲をコントロールできないとか、太りやすい体質だとか、仕事が忙しい、とか、結果がついて来ないから などなど


でもこれらって上の2つの大きな理由をクリアすればほとんどの場合、(仕事が忙しい以外)解消できるんです。

やる気、意思が弱い、食欲のコントロール、体質、結果、なんてのは正しい知識があれば、やっていることに間違いがない、と確信が持てるんで、不安なくダイエットを進めることができ、それによって結果が出て、またそれによってモチベーションが上がる。


良いこと尽くめなんです。仕事が忙しい、これは”環境”で現代人には一番難しいことかもしれませんが、でも、これも適切な運動を選べば問題はなしです。10分〜30分あればOKですから。

今私がここで言いたいこと。それは、ダイエットはそんなに難しいものではないんですよ、ってことなんです。まずはあなたの”メンタルブロック”を取り除きたかった。難しく思わせているものは、実はたいしたものではない、ってことを伝えたかった。そういうことです。

そして正しい知識と運動法が分かれば自宅でもカラダは変えられるよって事です。

それでは良いフィットネスライフを

自宅筋トレに興味のある方は私のサービスもチェックしてみてくださいね
サービスはこちら





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す