ネガティブな感情が湧いてしまった時の対処法

記事
ライフスタイル
「闇を光に変え、無関心を行動に変える。
それは感情なくしてはありえない。」
心理学者として有名なユングの言葉です。
あなたの感情は、すべてあなた自身から生まれてきます。
その感情は自由でいつでも生み出すことができるし、
変化させることもできます。
ところが、『いい気分』や『嫌な気分』になるには
ある理由が存在すると思っていますし、
理由があることで、自分に納得させているのです。
でも、良く考えてみると、
『いい気分』になるのに、理由はいらないのです。
『いい気分』になると自分が決めるだけでいいんです。
そこに理由は必要ありません。
そうは言っても、『嫌な気分』になってしまったら、
落ち込んでしまい、なかなか立ち直れないこともありますね。
その『嫌な気分』から脱却するには対処法があります。
それは、感情の在り方を変えるということです。
どういうことかというと、感情とうまく折り合いをつけ、
解決策を探し、そこから学び、あなたやあなたと関わる人のために、
役立てる方法があるということを認識することです。
全ての感情は自分の役に立つ。
(ネガティブな感情は、行動を要求する一つの合図)
もし、人生で苦しい場面に遭遇したら、物の見方と行動が原因で起ることです。
そのどちらかを変えて見ると、感じ方が変わってきます。
ネガティブな感情が湧いてしまった時の対処法
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
1、本当はどう感じているのか?を明確にする。
2、自分が感じている感情を受け入れ、認め、良く理解する。
感情はあなたをサポートし、良い方向へ変わるように導いてくれていることを理解する。
3、何事にも好奇心を持つ。好奇心を持つことで、何を変えるべきかを教えてくれる。
そしてそれに気づくことが大切。
4、今までの乗り越えてきたのだから、きっと乗り越えられるという自信を持つ。
過去に同じようなことで思い込んだことがある自分を思い出したら、どうやって乗り越えたか、
その時の行動を真似してみる。
5、魂がワクワクするように、行動してみる。
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★
そして、ネガティブな感情は、小さいうちにその芽を摘んでしまうということです。
こうした日々の行動を習慣づけるには、自分の気持ちと常に向き合うことが必要です。
今日一日を振り返り、良い気分になったことと嫌な気分になったことを
書き出してみましょう。
今日一日を頑張った自分を認め、褒めてあげましょう。
そして、明日はもっといい一日になると決めて、布団に入りましょう。
これだけで、今までの自分の行動に変化があるわけです。
さっそく実践してみてくださいね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最後までお読みいただいたあなたへ、元気がでるパワーをお送りします。
:*:・'゜☆.:*:・' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:
みちびきヒーラー マダム・レジーナ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す