なぜ人は不安なのか?それは○○○○だから❣

記事
ライフスタイル
こんにちは。
はる🌟背中押しまくる人生サポーターと申します。😄

ブログにお越しいただきありがとうございます。🌸


✨がんばらない為に戻る場所✨

子供は、大人もそうですが
安定と安心が確保されている環境が
いちばん能力を発揮できます

スタンフォード大学 脳外科医 
ジェームズ・ドゥティ氏

この言葉と

「マインド・フルネス」をベースに

「がんばらずに生きる❣」
あなたが楽に人生を楽しむ考え方が出来るように
応援させていただく為
ココナラで活動させていただいてます。😃

このブログは
少しでもあなたの心が楽になるお手伝いが出来ればと
不定期ではありますが書いています。
よろしくお願いします。m(_ _)m



今回のお話は
「なぜ人は不安なのか?」は

人間の〇〇〇〇だから
気にせずほおっておければいい!


というお話をします


それではスタート❣

不安は選ばなきゃいい?

少し想像していただけますか?
脳の中ではこんなことが起きています😄


例えば
あなたはパートナーと温泉旅行に行きました♨

かけ流しの露天風呂
眼の前には自然の景色が広がり🏞

少し肌寒いなか
ちょうどいい温度のお湯で気持ちいい気分です


そこに
セクシーな異性が入ってきました👫


軽く会釈をしてすごく感じのいい笑顔です

素敵!😅

その後
あなたのパートナーが入っていました


パートナーはその様子に驚き
しかも怒っている様子です

ヤキモチ❓😅


あなたは
何もしていのに


部屋に戻っても不機嫌
だんだん腹が立ってきました。

パートナーはあなたが信じられないと喧嘩になります😣

ついに
別れ話まで

別れ話がこじれて
包丁を持ち出して

あーーーーーーーーーーーーーー


すみません。
終わりのないストーリーなのでこの辺で😅


・・・・・


何が言いたいのか❓

想像の世界では
色々な場面が同時並行していて
延長線上にはあなたの想像しうる限りの不安が全てある



わたしたちはまだ現実にもなっていないことを
連想ゲームのように空想や想像で
選んだ出来事で気分を良くしたり、悪くしたりしています


どれを選ぶかであなたの気分が違う


理不尽な事を言われたを想像して腹が立つ😣


別れ話を選んで不安になる😌


逆にいい事も選べます

温泉楽しみ!
きもちいい❣リラックスしている❣嫌なことは何もない❣
を選べは気分がいい😀


選んだものの気分になるんです


脳の中では現実と重なった想像
連想ゲームのような想像で気分を決めています

なんとネガティブな想像が80%だと言われています


不安は〇〇○○あなたを守る為80%ネガティブストーリー?


生きていくために私たちは
自分で自分を守らなければいけません

だから
行動を起こすとき

わたしは安全なの?わたしは安全なの?わたしは安全なの?


確認するように
生まれた時から安全確認するように作られている

つまり
初期設定なのです


明日の仕事(現実)
誰々さんに変なこと言われないかな?(想像)


長期旅行に行くけど(現実)
泥棒入らないかな?(想像)


車で出かけるけど(現実)
事故しないかな?警察いないかな?鍵持ったかな?(想像)


のようにいくらでも危ないことリストを作るのは


私達の過去にあった
体験、言われたこと、教えられたこと、
映画でみたこと、ニュースで聞いたこと等々の記憶で

危険な目に合わない為の予測する
あなたを守る為に無くてはならない機能

これが不安です
生まれ持っている初期設定だそうです


と、いうことは

不安が浮かぶのは自然なことだと知る


残念ながら行動の延長線上には必ず不安がある

不安に伴い
怒りも、悩みも、苦しみも大きくなってしまいます

それを選ぶなと言われても中々難しいと思います

だとしたら
不安はあえて選ばずほおっておく
(ほおっておく方法にマインドフルネスがおおいに役にたちますが
このお話はいずれ改めて機会をもちたいと思います)


なぜならば

不安を選ばない方が遥かに大きなメリットがあるからです



それが

✨がんばらない為に戻る場所✨

子供は、大人もそうですが
安定と安心が確保されている環境が
いちばん能力を発揮できます

スタンフォード大学 脳外科医 
ジェームズ・ドゥティ氏


心が動揺する不安を選ばないから

安定と安心を感じ能力を発揮できる
メリットの方が大きいと思います

それともう一つ
大きなメリットがあります


それは
人には相反する別の初期設定がある

それは❣❣❣❣


残念ながら😣
今回もお話が長くなりました。

申し訳ございません。

次回
もう一つの初期設定のお話をさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします😀


いつも最後までお読み頂き
ありがとうございます。



僕は自分をがんばらせない
ゆるーーーーーく自分を肯定するをベースに
ココナラで
お悩み相談の活動を
お電話やメッセージでしています😊


もし、いま、悩みがあったり、少し苦しいなぁ
っと思っているのなら
5分でも、10分でも
あなたを、ゆるーく肯定し応援したいと思います。
軽い気持ちになれるお話を
あなたと出来る日を楽しみにしています。🤗


不安からあなたを逃したい

恋愛で辛いの?

お仕事ご苦労さまです。でもがんばらないで!

なにかあれば

こちらも
よろしくお願いします。😄
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す