決断は自分がしているのだと気づこう

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



不思議な夢を見ました。
いつもはすぐに内容を忘れてしまうのに珍しく覚えていて。


とても大事なことを教えてくれたように思うので、忘れないうちにブログに綴ります。



知らない男性(顔がよくわからなかった)が出て来て、その人と私は前に仕事上?の関わりがあったようなのです。



その男性が仕事で無人島まで野菜を収穫に行くのに、今は別の職場で働いている私を当たり前のように使おうとして、「海を渡る舟をここで借りろ」と言われるシーンから始まりました。




「この舟代は経費で落ちるんですか?」


と、夢の中でもお金のことにキッチリしている私は(苦笑)そう聞くと、



「いや個人負担」


という返事。




あなたの仕事をなぜ私が自腹を切ってまで手伝わないといけないのか?


疑問が生じました。





sadogashima_taraibune (1).png



しかもですね、レンタルで貸してもらえる舟がこんな感じだったんです💦


レンタル店の人は「二人乗りの少し大きな舟もあるよ」と言うのに、その男性は「いや、別々に借りる」と言い張るので、仕方なく舟を物色しました。



舟を選びつつ海の状態を確認したら、けっこう荒れていて海面を大量のイワシか何かの魚が飛びまくっている(;゚Д゚)




この舟で海に出たら確実に死ぬやん💧


そう思いました。




だけど(これって断る権利があるのだろうか?)と悩んでいるんです、私は。





結局、断ったら男性は一人で舟に乗って出かけたというだけの夢なのですが。





arashi.png


これは夢の話のようで、現実でもよくあることではないでしょうか。



本音では断りたいのに、


断っていいのかな?
断れないよね
断ると怒られる


と、断る勇気が出せず危険だと感じていることに手を出して痛い目に遭うとかとんでもないことに巻き込まれるとか。




そうなると当然


私は嫌だったのにやらされた
断りたくても断れなかった


という発想になると思います。




ドラマみたいにですね、拷問されてor脅されて無理矢理なんてことは滅多にないので、こういうのって本当は


『断れなかった』ではなく
『断らなかった』が正しい





最終的な判断はほとんど自分でしています。



そうした方がいいと思った
YES以外の選択肢はなかった
言いなりになるしかなかった


というのも自己判断。



信じてはいけないと実は気づいていたのに信じて騙されたり。
一緒になると大変そうとわかっていたのに流されるように結婚して散々な目に遭っても、つまりは自分が最終決断をした上でのこと。




日頃からこのことを意識しておいて、どんなに強くお願いされようと


自分を犠牲にしてまで
相手のための選択を
してはいけない



人生の大事なことを
断れないから「する」
と決めてはいけない



ということを、この夢は教えてくれたように思います。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す