でき太くん三澤のひとりごと 投稿 その33

記事
学び

洗車したばかりなのに雨が降る。

こういうことってありますね。
こういうときはサッと気持ちを切り替えるのが一番です。

洗車といえば、私はたいてい決まったガソリンスタンドで給油をします。
そこのスタンドのお兄さんに、タイヤがパンクしたときに助けてもらったことがあるからです。

そのお兄さんは忙しい中でも、親切に対応してくれました。
ですから、他よりちょっと高くてもこのスタンドを使います。


そのスタンドで、数ヶ月前からでしょうか。
新人の女の子を見るようになりました。

女の子がスタンドで働くというのは大変だと思います。
オイルで汚れますし、重たいものを扱いますし、手も荒れます。

このスタンドではその女の子の前にも何人か新人さんを見かけましたが、長続きしなかったようで、しばらくすると姿を見なくなりました。
このことからも、スタンドでの仕事のキツさがよくわかります。


さて、その新人の女の子ですが、私が給油しにいくと、2回に1回は必ず私のところに営業をかけてきました。

「お車、7月で車検ですよね。うちで車検をお願いできないでしょうか。今ご予約いただくと絶対お得です!」

毎回このような営業をかけてきます。


「いつもディーラーにお願いしているから。。。」

とお断りしても、めげることはありません。
私を見かけるたびに、営業してきます。

普通はこれくらい営業をかけられると、ひいてしまいますよね。
今は、zoomを使って商談したり、メールでのやり取りが増えていますから、こういう直接交渉での営業って、昔よりひいてしまう方が多くなっているように思います。

それでも、このお姉さんは毎回徹底直接営業。
やる気まんまんなのです。
良いものをお客様に紹介したいという思いでいっぱいなのでしょう。


徹底した営業から2ヶ月くらいたったころでしょうか。

ついにおととい車検の予約をしました。
根負けです。

そのついでに、洗車をしたというわけですね。

新人の女の子が寒い中、ていねいに私の車を洗ってくれています。
手荒れも気にせず、一生懸命お仕事をしています。
ちょっと営業はきつかったですが、こういう一生懸命に物事に取り組んでいる姿を見るのは本当に良いものですよね。

ガソリンスタンドでのお仕事は、体力的にきついこともあると思いますが、ぜひがんばってくださいね、新人さん!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す