仕事との向き合い方は人それぞれ

記事
コラム
私は先日書いた記事に、

「仕事は楽しまなくちゃ損」

だと書いた。

それはそうだと思う。

だけど、人によっては仕事は楽しめなくっても続けなきゃいけない場合だってあると思ったの。

例えばうちの旦那。

今、会社で大変らしい。

以前は小さい企業に居て、それはそれで大変だったんだけど、大企業に転職したらしたで大企業なりの大変さがあるみたい。

その内容は関係ないので、ここでの言及は差し控えさせてもらうが、そんな大変な中でも旦那は文句も言わずに毎日頑張って出勤している。

なぜなら、養うべき家族がいるからだ。

我が家は二馬力と言えども、私の月の収入は6桁にも及ばず、ほとんど旦那の収入に頼っている状態。

私は突然専業主婦になってみたり、収入の安定しない代筆の仕事を始めたりと、好き勝手やっているが、大黒柱である旦那はそうもいかないのだ。

いや、別に私が「働き続けろ!」と強制しているわけではないよ。

どちらかと言うと、私は辛いときは逃げても良いという考え方なので、旦那が今の会社を辞めてしまったとしてもちっとも焦らない。

でも旦那自身は昔気質なところがあるのか責任感が強いのかそうは思っていないようで。

踏ん張ってはります。

私はさ、旦那にも仕事も人生も楽しんでほしいわけよ。

未来を見据えて今頑張るのも大切なのはわかるんだけど、私達が確実に生きているのは“今”であり、“未来”ではない。

1秒先の未来ですら保証されていないのだから、常に“今”を悔いなく生きることが最も大切なんじゃないかな、って思うわけなのです。

ま、旦那にこんな話を熱く語っても、聞く耳持ってくれないの知ってるから、あんまり言わないけどね〜。

いつか、手遅れにならないうちに、自分自身で気づいてくれると嬉しいなぁと思いながら、旦那の頑張りをそっと応援している私であります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す