発達障害はカッコいい

記事
コラム
Youtubeで発達障害診断の動画を2本見た。

1本目はマンガ仕立てで、彼氏に振られた女の子を慰めるために集まった女子会で発達障害の子が失礼な言動をとるという内容だった。

顔を合わせた瞬間に「太った?」と伝え、友人が振られて悲しいと伝えているときにだから振られるんだよとお説教をし、さらに難しい言葉を使用する。そして振られた友達を励ますための会なのに自分の話ばかりしている女の子が描かれていた。

2本目はアスペルガー障害の診断だ。
10の質問のうちいくつ自分が該当するか数えるというものだ。
いくつ当てはまるのか試してほしい。

1.何かをするときは一人でやる方がいい
2.同じやり方を何度も繰り返し用いることが好き
3.何かを想像するときイメージを簡単に思い浮かべることができる
4.自分では丁寧に話したつもりでも、話し方が失礼だと周囲の人に言われることがある
5.他のことが気にならないくらい、何かに没頭してしまうことがある
6.他の人が気が付かないような小さな物音に気が付くことがある
7.車のナンバーや時刻表の数字など、特に意味のない情報に注目することがある
8.相手の顔を見てもその人の考えていることや感じていることが分からない
9.あることを、他の人がどのように感じるかを想像するのが苦手
10.他の人の意図を理解するのは苦手

いくつ当てはまっただろうか。

私は9個当てはまった。

マジかよ。

1個目の空気読めない女子の動画で、これ私じゃんとヘコんでいたことろに追い打ちをかけてきた。

生き辛過ぎてつらたん。

だから私の人生上手くいかないんだよ。
人生ハードモード過ぎて嫌になる。

どん底モードになっていた時にふと、考えがよぎる。

あれ、でも確かエジソンってADHDだよな。
子どもの頃学校に見放されて母親につきっきりで教育してもらったくらいだし。
そう思って「発達障害 偉人」で調べると病院のHPが出てきた。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)を抱えながら活動している有名人・そうだと思わる偉人
・ウィル・スミス
・黒柳徹子
・さかなクン
・ジミー大西
・深瀬慧(SEKAI NO OWARI)
・坂本龍馬
・トーマス・エジソン
・モーツァルト

ASD(アスペルガー障害 自閉症スペクトラム障害)を抱えながら活動している有名人・そうだと思わる偉人
・米津玄師
・スティーブ・ジョブズ
・栗原類
・イーロン・マスク
・織田信長
・レオナルド・ダヴィンチ
・アルバート・アインシュタイン

LD(学習障害)を抱えながら活動している有名人・そうだと思わる偉人
・黒柳徹子
・ミッツ・マングローブ
・トム・クルーズ

私が一番驚いたのは米津玄師だ。

このそうそうたるメンバーを見て、ふわっと考えていたことが確信に変わった。

発達障害って天才脳じゃん。
それと近い可能性があるってすごくね?
ただのギフトじゃんと思った。

んで。
今日、ASDの検査に行ってきたので、検査結果について書く。
今日書きあげられるかなー。
乞うご期待!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す