小さな自信を持つことから始める

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

「自分はなにをやってもダメだ」と自分で自分を否定していませんか?
「仕事ができなくて周りに迷惑をかけている」と自分を責めていませんか?
「自分に自信が持てない」と苦しんでいませんか?

その気持ちとってもよく分かります。

自分に自信を持つのって本当に難しいことだと思います😓

でも、大丈夫。人は変わることができます😊
今回は自分を否定しがちな人が自分に自信を持つためにはどうしたらいいのか考えていきたいと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください♪

否定したら、肯定する!

・自分の好きなところを教えてください。
・あなたの得意なことを教えてください。
・人生のなかで、胸を張って自慢できることを教えてください。

「自分のことが嫌い」
「得意なことってなんだろ・・・」
「自慢できるところなんてない」

そんな声が聞こえてきそうですね💦

アナタはいつも一言目には自分を否定するクセがついていませんか?

それはそれとして、自分の性格なので、決して悪いことではないと私は思っています😌

何十年もかけて形成された自分という人間なのですから、それを否定したら今までの人生自体を否定することになってしまいます。

まずはそんなクセがあることを認知し、受け入れることが第一歩として大事なことだと思っています✨

そして、次に私が提案したいのが、自分を否定するようなマイナス思考が浮かんできたら、それに加えてプラスな意見をセットで考えるようにしてほしいということです。

つまり、マイナスとプラスでゼロにするわけです⭐

マイナスだけでは、どんどん落ちていく一方です。

例えば、私は人の目ばかりを気にしてしまうクセがあります。こんな性格は嫌だなとよく思ってしまいます。

でも、そんなときは、人の目を気にするだけ視野が広いし、人の気持ちを感じ取る感度も高いんだと思うようにしています。

これはみんなが持っている能力ではありません。

表には裏があります。マイナス思考の逆にはプラス思考があります。

ついマイナス面にだけ引っ張られがちですが、プラス面にも目を向けるクセをつけてみてください😉

こころに余白が生まれるはずです✨

小さな自信を積み重ねる

そして、今の自分ができていることに目を向けてみてください。
どんなに小さなことでもいいんです。
3つ思い浮かべてみてください。

① 朝起きて、3食ご飯を食べた。
② 風邪をひかずに一日を過ごせた。
③ テレビを観て笑えた。

どうですか?え、こんなこと?って思いましたか?
それは視野が狭くなっているからかもしれません。

私はどれも大切なことだと思っています。

朝が起きられない人、食事をとる暇もない人はたっくさんいます。
今は季節の変わり目です。風邪をひかずに健康的に過ごせたのは素晴らしいことではありませんか。
頭のなかが悩みでいっぱいだとなにを観ても笑えないこともあります。笑えるって幸せですよね。

こんな感じで、今の自分ができていることを毎日思い浮かべてみてください。

小さなことかもしれませんが、必ず自信がついてきます。

そしてこの積み重ねが気付いたら大きな自信に繋がってくるのです。

いつになったら持てるのか分からない自信よりも、今日の時点で持てる自信を積み重ねていきましょう😉

他人と比較することに意味はあるのか?

他人を見ていると、能力や知識があって、自分が劣っているかのように感じてきますよね。

でも、一度立ち止まって考えてみてください。

アナタはその人のようになりたいのでしょうか。

もし、そうなのであれば、その人を目標にして、その人からたくさんのことを学んで向上していくことが必要でしょう。

しかし、冷静に考えてみると、別にその人のようになりたいわけではないこともあります。

その人が優秀だからとか、お金持ちだからとか、そんな理由で比べていて、自分はダメだと思い込んでいるのかもしれません。

アナタはアナタでいいんです😊

他人と比べる必要もないし、世間体を気にする必要もありません。

アナタのなりたい未来を描いて、それに向かって進むことが重要なんです✨

まとめ

まずは小さなことで自信を積み重ねていくことが大切です。

ある日いきなり自信が持てるわけでもないですし、そんな魔法のような手段が存在するわけでもありません。

ここで紹介している私の考え方も大したものではありません。

しかし、自分が変わろうと思うことから全ては始まります⭐

ぜひ、自分なりに自信が持てる方法を見つけ、充実した人生を送ってほしいなと思います。

大丈夫、人は変われます😉

自分の人生を信じて、小さなことから、コツコツと。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す