【休む時は存分に休む?】

記事
コラム
皆さんこんにちは!筋トレ大好きエンジニアのKATAYAMAです!
今回は、私も久しぶりに休みを利用して旅先に泊まっているので休息について話していこうと思います!

皆さんは、休むと決めた時にしっかりと休めていますか?
もしかしたら、休みの時に朝からずっとYouTubeなどを見て1日が終わるという人もいるのではないでしょうか?

ここで、僕が提案したいのが休む時に自然に触れられる場所にあえて向かうことです。
自然にふれることで、心を落ち着かせてリフレッシュしてくれるからです。
そして感受性も養うことができるのです。

普段自然に触れることが少ないからこそ休む時に自然に触れられる場所へ行くことが、一見疲れるように見えて実は良い休息につながるのです。

次にお勧めしたいのが、休息の時こそ訪れたことのない場所へ出向くことです。
新しい、土地や文化に触れることで新しい世界を知り、知見を広げることができるからです。
そして、休息で得た新しい知識や幅広い知見が後々の仕事にも大きな影響を与えてくれるかもしれないのです。

とは言っても休息の取り方なんて人それぞれです。
この休み方が良いなんていう絶対的なものなのど存在しません。
結局のところ、普段気を張って生きている私たちですから、休むと決めた日は気を落ち着かせて、体をリラックスさえできれば手段は人それぞれなのです。

では何故!休息が大切なのかというと!
それは、休息の期間を設けることで色々な考えが無意識下で整理されるからです。
無意識下で必要な情報や考えが整理されることで、休息後の仕事のパフォーマンスが向上して、より効率的に仕事をこなせるようになるのです。

日本人の多くの場合は、休むよりも手を動かして仕事を終わらせないとと考える人が多いですが、多くの場合効率が悪くなります。

それならば、しっかりと休息をとって仕事を短時間で終わらせた方が良いはずなのです。

最後に皆さんはここまでの話を聞いた上で、しっかり休息を取れていましたか?
もしあまり取れていなかったと思った人は是非、意識して休息をとってみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す