【与える人になろう!】

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは!筋トレ大好きエンジニアのKATAYAMAです。
今回は、与える人(ギバー)について話をしていきたいと思います!

皆さんは、身の回りの関わりのある人に自ら与えることができていますか?
なんで?自ら与えないといけないんだよ!
と思っている方も多いと思います。

そもそも、今回挙げている与える人(ギバー)の他にも実は、相手から奪う人(テイカー)そして相手から貰ったら返す人(マッチャー)が存在します。
その中でも約半数の割合を占めるのがマッチャーです。
残りの半数弱をギバーとテイカーが占めています。

この3種類の人の中で、一番仕事などで成功しにくいのがギバーです。
え!与える人が一番成功できないの!
なおさら、ギバーについて話す必要ないじゃん!と思った方まだ早まらないでください。

先ほどのランキングには続きがあります。
次に成功しやすいのは、テイカーとマッチャーなのです!
あれ?そしたら1位が決まらないじゃん。

実は、1位もギバーなのです!
この通り、ギバーは一番成功しにく人もいれば一番成功を収める人も多いのです。

そうなんだ!それなら、私も明日から人に与えられる人になろう!
と考えた方へ。

ちょっと待ってください!なぜ同じギバーなのに成功できる人とできない人が生まれるか理解できていますか?
大切なのはただ人に与えるだけではないのです。

ここからは、成功できるギバーになるために大切なことについて話していきます。

まず、ただ与える人は自分を犠牲にする形で人に与えようとします。
しかし、仮に相手がテイカーだった場合はただ奪われるだけであなたは犠牲になるだけなのです。
そこで、成功するギバーは犠牲にして与えるのではなく、相手も自分もWINWINな関係になる与え方をしているのです。

つまり、大切なのは与える相手を見抜く力とお互いが得する提案をする力を培うことなのです。

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
皆さんも、より良いギバーになれるように心がけていきましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す