【言葉が自分を作りあげる?】

記事
コラム
皆さんこんにちは!筋トレ大好きエンジニアのKATAYAMAです!
今回は、皆さんもつい知らず知らずのうちにやってしまっているまずいことについて紹介していきます。

皆さんは、自分に対して「全然ダメだ!」や「何もできない奴だ!」とつい言ってしまっていることはありませんか?

実はその言動がとてもまずいのです!
人は、聞いたもの思ったことを自分のこととして捉える習性がある為そのようなマイナスな言葉を発していると自然と自分がそのマイナスな自分になってしまうのです。

でも安心してください!裏を返せば自分にポジティブな言葉を投げていけば自ずとポジティブな自分になることもできると言うことなのです。

皆さんはここまでの話を聞いて、どう思いましたか?
今からでも遅くはありません。
できるだけポジティブな言葉を意識的に使ってさらに上の自分を作り上げていきましょう!

次に皆さんは、人の悪口を言っていませんか?中にはそれが唯一のストレス発散になってしまっている人もいるかもしれませんね。

しかし、これも危ないのです。
先にも話した様に、人は発している言葉を聞いてそれを自分のこととして捉える習慣があるので、いくら人の悪口だとしても脳は賢くはない為その悪口を自分のことだと認識して、どんどん悪い方向に進んでしまうのです。

要は、人の悪口は自分に返ってくるよ!と言われる由来はこれだったのかもしれませんね!

また、当然のことながら人の悪口を言っても何の得もありません。
もしそれが仕事場であるならば、尚更です。

それよりも、仕事場ではよりポジティブに振る舞うことで人として付き合いやすいと思ってもらえたり、一緒に仕事をやっていきたいと思ってもらうことでより自分も相手も充実した生活を送れる方が数倍良いはずです!

結果的に、仕事のチャンスを掴む人は常にポジティブで前向きな人なのです!
言うまでもなく、仕事を頼んだ時に明るくかつ前向きに取り組んでくれる人に仕事お願いしたいに決まっているからです!

とは言っても正直、仕事場でよりポジティブに振る舞うのは難しいですよね!
私もここまで話してきましたが正直苦手です。
そこで、お勧めなのが仕事場ではポジティブなキャラを演じていると考えることです!

これをするだけで、あくまで自分はキャラを演じているだけで仕事場以外ではいつもの自分でいいのだ!と言うスタンスで生活ができる様になるからです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
皆さんはこれからどう行動していきますか?
少しでも、ポジティブを意識して使っていきましょう!それだけで人生も良くなります!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す