自分の心を守る方法

記事
コラム
みなさん、ごきげんよう✨
せんです!

久しぶりのブログ投稿です。
さて、うしくんとせんが何か話をしていますね!
聞いてみましょう✨

🐮「今日のお話は何〜??」
👩「今日はパワハラを受けていた女性のお話です!」

先日、友人から電話が入りました。
その友人はずっと上司の嫌がらせに悩んでいたのです。

そんな友人のお話なんですが、
これを『今、上司・先輩・同期から嫌がらせを受けてる方』へ
送るブログになります。

あなたの心がちょっとでも”ラク”になれば
なんて思いながらこのブログを綴ります。

私のひとり言をなんとなーく聞いていただければな、
と思います。

友人からの電話の内容は
「同僚が上の者に友人がパワハラを受けていることを伝えた」
というものでした。

友人は非常に混乱していたのです。
私は「なんでだろう?」って率直に思ったのですが・・・。

友人曰く、
「同僚に迷惑をかけてしまった・・・」
とのこと。

パワハラをずっと受け、
精神的にも病んでいた友人は
「自分がいけない・悪い」と思い込んでいたのです。

既に正常な判断ができない状態にあったのです。

自分と上司の問題なのに周りを
巻き込んでしまったと落ち込んでいたのです。

それっておかしな話なんですよ。
周りは巻き込まれてなんかいないです。

むしろ、周りも少なからず私は被害者だと思うんです。

なぜ、私がこう思うのかって
私も「周り」にいたことがあるからわかるんですが。

上司の特定の人物へのFBの怒号。
これって結構耳に届きませんか?

もし届いたら「周り」のあなたはどう思いますか?
士気下がりません?
仕事やるぞー!ってなります?

正直ならないですよね?

私も「周り」になった時に上司に相談を
しにいきました。

だからこそ友人へ声をかけた時に私は
「良いことじゃない!!」と言いました。

友人は「え?」と言っていましたが
結構周りの意見って本当に大事なんですよ。

組織ってそもそも動かないじゃないですか!
たった一人の言葉より何人も言葉が集まる方が
動く確率っていうのは少しですが上がります!

もし、あなたが今パワハラに悩んでいるのなら
信頼している同僚や先輩に相談してください。

その同僚・先輩が気づいてるなら
動いてくれる可能性もありますが気づいていない場合も
もしかしたらあります。

事実をお伝えしその現場を一度でも目撃すれば
おのずと目に付くようになるはずです。

目に余るようになれば、きっと動いてくれるはずです!

仕事を変えればいいだけの話でしょ?
という意見もあるかもしれません!

でも、今の仕事が好きでその会社が好きなら
カンタンに辞めることはできません。

生活もかかってるかもしれないし・・・
だけど1番大事なのはあなたの心を壊さないこと。

辞めたいと思うのなら何も考えず
「逃げる」ことも選択肢の一つです。

ただし、この「逃げる」はネガティブに
捉えることは絶対にいけません。

あなたの道が一本であるはずがないからです。
人生にはたくさんの選択肢が用意されています。

それが「今」なのです。

なのでもし逃げた自分は弱い・・・
だなんて思ったら絶対にダメです!!

もし、今つらいな。
話を聞いてくれる人が欲しいなって方は
ぜひ私にお声がけいただければと思います。


今回も短い投稿になってしまいましたが
私のなんてことないひとりごとにお付き合いいただき
ありがとうございました!

あなたの人生が少しでも豊かになればな
なんて思いながらこのブログを書きました!

それではまた会いましょう!
ごきげんよう✨

せん





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す