恋愛相談〜今にも爆発しそうなあなたへ〜

記事
コラム
こんにちは!せんです!

いきなりですが、私!
とうとうアラフォーになってしまった
独身女です。

30歳手前で今の恋人に出会い
紆余曲折ありながらも今もお付き合いさせていただいてます。

そんな結婚もしていないような私ですが、
よく恋愛相談に乗るんですよ!

いや、恋愛相談ではなく
話の流れでそうなることが多くて・・・。

年上の女性だったり
年下の男性だったり・・・。

いろんな方からお話を聞いて
「え?それってこうなんじゃないの?」
とかついつい出しゃばってお話してしまうんですよね。

「恋愛マスターか!!!」
って言われればそうでもないんですよね。

なんなら幸せな恋愛なんて一瞬でしか
ないとすら思ってます(笑)

でも、紆余曲折あった恋愛をしているからこそ
私が伝えられることも多く。

恋愛に悩んでる方へ
少しでも力になれたらなって思って
このブログを書きました。

最近、面白い出来事があったんです。

自分目線と相手目線

私ってすんげーネガティブなんです。

例えば、恋人からの連絡がない・・・。
「え、私って隙間女子?」なんてネガティブになったり。

※隙間女子ってなんやねん!って思った方!
隙間女子とは?
隙間時間でしか会ってくれない。のことを言います。(せん語録)

会えない時間が多いと
浮気してんじゃないのか・・・・?
と落ち込んでみたり。

自分の時間だと思って大いに有効利用しろよ!!
って自分自身につっこみたくなるくらいなんですが!

こんなネガティブな気持ちを
私は定期的に発散するようになったんですけど。

最初の頃は溜めて溜めて
「どうしてわかってくれないの?」
とか言っちゃったりして本当にダメダメだったんですよ!

こんなメンヘラ気質な女に愛想つかさずに
一緒にいてくれる恋人には本当に感謝しかないです。


「どうしてわかってくれないの?」
「どうしてなおしてくれないの?」
こんな感情ってありますよね?

こういった気持ちを私は未だに持ってしまうんですけど
私はたまにではありますが
しっかり恋人へぶつけるようにしています。

大概のカップルって
どちらかの限界が来るまで溜めに溜めて爆発!

そして別れを選択する場合がお多いんですが、
それって・・・どうなの?って思ってしまうんですよ。

失ってから気づくなんてって
クサいセリフは吐きたくないですが実際はそうで。

相手の爆発がきっかけで自分のダメなところを
知ることって少なくないと思うんですよ。

それで別れを選ばずに「お互い気をつけようね!」
なんてことになるカップルって少ないと思います。

どっちかというと片方が
「ごめんね、今度から気をつけるから!」
で終わり、なおかつまた同じことを繰り返す。

こんなん多くないですか?

これ、何が違うかわかりますか?

自分には全く「非」がないと思ってるか
自分にも「非」はあるけどと思ってるかの違い。

まず、あなたが溜めてしまいがちな場合。
まずは自分の要望を聞いてもらえない。
そういった思いで相手にぶつけてるということを理解しましょう。

自分の要望って「こうあるべき」という
自分の「ものさし」を使って相手にどうしてこうしてくれないの?
どうしてわかってくれないの?と言ってるだけです。

客観的にみたら相手の気持ちガン無視ですからね。

相手の気持ちになってなんでこういった対応とってるのか
まずは考えてみましょう。

そして大事なのが、なぜ相手がそんな対応を
とってしまっているのかも一緒に考えること。

よーく考えて自分の行動に「非」がないかを
しっかり考えてください。

爆発する前にこれを考えるのは
冷静にもなりますからいい時間になると思います。

そうやって考えることで
まずは「爆発」することなくお互い冷静に話し合えると思うんですね。

対違う人間であることをまずは理解しましょう。
相手を知り尽くしているなんて奢らないことです。

同じ痛みを持っているなら「痛いくらいわかる」のは
ありますが、100%知り得るなんてできないんです。

血のつながった親でも家族でも腹ん中なんてわからないじゃないですか?

なのに環境も生き方も全く違う人間同士が
一緒にいてお互いを知り尽くしているなんて無理なんですよ。

よっぽどお互いを信頼して
腹の中まで見せている場合ならまあ違うんでしょうけど。
※私は100%は無理だと思っています。

だからこそお互いの違いを擦り合わせることが
私は大事だと思うんですよね。

人間関係といえど
チームなんですから!

呼吸を合わせる二人三脚が
カップルで言うと違いを知り、補い認め合うことだと思います。

日本を作ったイザナキとイザナミもそうじゃないですか?
お互いの不完全で足りないところ余っているところを
一つにして完全になるように・・・。

自分の足りないところを
認めて相手のことも認めて寄り添い合うことが
対違う人間と一緒に歩むことなんじゃないかと思います。

だからこそ、
今にも爆発しそうなかたは是非思いとどまり
一旦冷静になりましょう。

まだあなたに「好き」という気持ちがあるなら。

もう前を向く準備ができているなら
爆発OKですが・・・(笑)

私には到底理解できないのです。
好きなのに別れを選ぶ選択肢。

しょうがない、こうしなきゃいけない。
わかるけども!!!

「別れ」を選ぶ理由が本当にそれでいいのか?

あなたの気持ちはそれで救われるのか?
相手もそれで救われるのか?

お互いが納得できる好きだけど別れるは
いいと思いますけどね。

そんな爆破要素を持ったあなたに捧げる
私なりのひとりごと、でした。

せん









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す