【お仕事】学習教材プリント自主学習マラソン世界編・学校編を制作しました!

記事
デザイン・イラスト
小学校で使う自主学習を楽しく記録する教材プリント「自主学習マラソン」の世界編と学校編を制作しました!

自主学習マラソンとは?

地図などの海岸線を決められた数で区切ってマス目を作り、学習を進めながら塗り進めて記録する学習プリントです。

以前日本編100マスを制作しており、今年は世界編150マス、学校編80マスで制作しました。


制作したイラストはこちら!

世界編150マス
15.png
16.png
世界編の制作にあたり、真っ白な世界地図前にマスを区切りながら、キリのいい数字をどこの国にしようか、挿絵は何にしようかと構想からワクワク楽しいお仕事でした。

海外旅行の知識、社会科の知識、制作中の調べた世界一周旅行のツアーやブログを総動員して描きました。

学校編80マス
17.png
18.png
日本編100マス、世界編150マスをこれまで描かせていただきましたが、もう少しマスを減らして身近な小学校をテーマに描きました。

「小学校で作れないか?」というご相談をいただき、校舎地図、教室配置図、校舎写真をもらいました。そこでアイデアをさらに膨らませようとGoogleマップのストリートビューを使って学校へ行ってきました^^


さいごに

制作するにあたり、
・頑張った成果が見えるような
・単調でなく、最後まで楽しく取り組めるような
・「へぇ〜」と学びがあるような
自主学習プリントを目指して描きました。ぎゅぎゅっと要素を詰め込んだプリントになりました。

このプリントで子どもたちが意欲をもって取り組むきっかけ作りになれたら嬉しいです。この度はありがとうございました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す