メンテナンス

記事
コラム
こんにちは。今日も暑いですね。
いかがお過ごしですか?
今回もセルフケアのお話です。
私は、月に1回足つぼマッサージを受けに行っています。
痛いのが苦手な私は、マッサージの類いはほとんど行ったことがありませんでした。
しかし、知人にすすめられて通うようになり、今では健康チェックに欠かせないものとなりました。
というのも、ご存じの方も多いと思いますが、足裏には多くのツボがあって全身のさまざまな臓器や器官の調子が反映されていると言われています。
こんな感じで。(お店によってはもっと細かい分類があるようです)
足つぼ反射区2.png
不調のある場所があると痛みがでたり、かたくなったりしています。
それを療法士さんに教えてもらい、意識してケアすることができるのでありがたいですね。
Teoの場合、たいてい胃腸、肝臓、肩、腰、膝、股関節あたりが疲れているようで、痛みが強くて…。
あまり痛くないようにとお願いしてますが、痛いですね。(^^;)
しかも乾燥気味なので、「水分しっかりとりましょうね」と言われます。
また、自律神経が乱れている時も足に表れているようです。
自分の心はごまかしたりして頑張りすぎちゃいますが、身体は正直ですね。
頑張り過ぎちゃう人こそしっかりメンテナンスして自分を大事にしましょう。

マッサージ.jpg

まだまだ暑い日が続きますのでお身体大切に…。
*Teo*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す