フードデリバリ―売上管理をリリースしました。

記事
マネー・副業
昨年から空き時間を利用してフードデリバリ―を副業としていましたが、なかななかよいツールがなく困っていましたが自分で作ってしまいました。

そして私のようにスマホだけではキツイと感じている方のためにフードデリバリーの売上管理ができるエクセルをリリースいたしました。
試用品でもっと安く提供できればよいと思ったのですが、1000円が限界のようでした。

確定申告のための経理ソフトはまた別に有料のものを使いましたが、どうも私にはスマホだけで完結するのは無理だったのでスマホのデリバリアプリの売上管理画面からExcelに転記するようにしました。

何がよいかというと経理ソフトに転記するまでの事前作業を行えるのと自分で必要なグラフとか作れてしまうので結局「自作でいいじゃん」に落ち着きました。

副業でどれぐらい稼げたのかというと2021年でメニューとウーバーで135万円ぐらいになりました。ウーバーは売上の表記はしませんが9万円ほどでした。昨年は、すき間時間を相当有効活用できました。

メニューの場合は、ある程度売上を貯め込んでから自分の裁量で振り込み依頼できるので私の場合は、1か月に1回依頼をかけていました。月に給料日が複数回あったらいいなという発想です。ウーバーは週に1度というルールがあるので月に3回とか4回の給料という時も実際はありました。

下記が自作の売上管理で作成されたものです。

Menu_delivery_2021_1.png

Menu_delivery_2021_2.png

ただもしかしたらピポットテーブルを使用しているのでExcelのバージョン違いによるもので利用ができない可能性もあるのでピポットテーブルをやめるかその他の方法を見つけるしかないかもです。

グーグルのスプレッドシートでも試すかもしれません。乞うご期待!

興味のある方は、サービスの内容を確認してみてくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す