SEO対策観点|コンテンツマーケティング3つのポイント

記事
ビジネス・マーケティング
SEO対策をする上でコンテンツマーケティングの観点は非常に重要です。
コンテンツマーケティングについて書いていきたいと思います。
目次
1.コンテンツマーケティングの重要性について
2.ユーザーのニーズを掴んだキーワード選定
3.コンテンツを魅力的に伝えるポイント
それでは早速書いていきたいと思います。
1.コンテンツマーケティングの重要性について
コンテンツマーケティングとは「ユーザーにとって検索した時に価値のあるコンテンツをWEBサイト上で表現し問い合わせや購買行動につなげるマーケティングのこと」と定義されています。
SEO対策ではこのWEBサイトのコンテンツが量質であるほど検索エンジンで上位表示させるという仕組みになっています。
具体的に量質なコンテンツとはなにか?
Googleの評価基準を1部紹介すると
・記事の信頼性
・独自の研究や調査、分析などを提供しているか
・ブックマークなどお気に入りや紹介されるに値するコンテンツか
などです。
まとめると、
Googleなどの検索エンジンで上位表示させるためには量質なコンテンツんいするということが重要ということです。
2.ユーザーのニーズを掴んだキーワード選定
WEBサイトのコンテンツ充実させるにあたり、
ターゲットユーザーのニーズを把握し表現しなければなりません。
そのためにはキーワード選定が必要です。
その際に活用するのがキーワードプランナーです。
キーワードプランナーはGoogleで検索されているキーワードのボリュームを知ることができます。
キーワードの選び方は大きく3つ
・顕在キーワード:商品名やサービス名
・比較・検討キーワード:商品名やサービス名+比較や口コミなど
・潜在キーワード:商品名やサービス名+修理や不具合
上記3つのキーワード候補からいくつかキーワードを抽出し選定作業を行います。
3.コンテンツを魅力的に伝えるポイント
コンテンツを魅力的に伝えるには2つの方法があります。
①文章を整理すること。
②デザインを整理すること
順に説明していきます
①文章を整理すること
文章を整理の大事なポイントは起承転結の文章を書くことです。
優良なコンテンツを作成するには起承転結沿って事前に文章構成を組み立てから書くようにすることが大切です。
次に具体的な内容を書いていきます。
・まずは結論を冒頭で簡潔に書いておく
・専門用語を使いすぎない
・コンテンツを読むメリットを書いておく
これらに気を付けながら文字数は500文字~700文字くらいで
文章をユーザーが最後まで読むことを意識して書くと良いでしょう。
②デザインを整理すること
レイアウトはもちろんのことフォントサイズや書体なども統一することが大切です。特にタイトル・見出し・リード文はSEOとコンテンツマーケティングの両方の面で大切です。
ユーザーのニーズを満たすキーワードを入れながらバランスを整えていきます。
その中でタイポグラフィとい観点は非常に重要です。
タイポグラフィとは文字のフォントを調整したり文字の体裁を整えることで文章を読みやすくするテクニックのことです。
ポイントは3つ
・行間は130%~190%で調整する
・行長は30文字~40文字くらいが望ましい
・メインフォントとサブフォントのバランスを整える
ということをタイポグラフィの観点から調整し最後まで読まれる文章にしていくことで結果としてお問い合わせや購買行動につながります、
以上がSEO対策もしながらコンテンツマーケティングをする上で重要な
ポイントです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す